« 男のロマン | トップページ | 年一回のアレ »

2008年3月19日 (水)

プリムラ植え替え

引っ越してきて三年半。
庭に植えっぱなしの宿根草が大きく育って、そろそろ植え替えないといけないな・・・
と、先週やっと重い腰を上げました。
元々一年草が少ない我が家の庭。
夏に腰を悪くしてからほとんど手付かずで、さみしい感じ。
002 数少ない一年草コーナーです。
後ろはコバノランタナで、やっぱり宿根草sweat02

005 飛び石に沿って大きくなったプリムラを植え替えました。
私が生まれる前から実家にあったものを持ってきました。
正式な名前は分からないけど、黄色くて小さい花が咲きます。
今出ているジュリアンやポリアンサのように派手でも豪華でもないけれど、控えめでかわいらしい花を咲かせます。
後ろのコモンタイム、宿根イベリス、写っていないけれどホスタも植え替えました。
おかげでまだ腰痛が。無理をしてはいけませんねえshock

あまりに寂しいので、間にビオラを植えようと一番近くの花屋さんへ行ったら、もうほとんど残っていなくてcryingそういえば、売り尽くしセールしてたわ~
ほかのお店に探しに行く体力もなく、ブルーのロベリアを買いました。

004 やっと咲きかけたイベリスです。
ロベリアもまだ蕾だし、この庭が花満開になる日はまだまだ先のようです。

|

« 男のロマン | トップページ | 年一回のアレ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

花っていいですねhappy01
うちの庭は、どこから何が生えてくるのかわからない、びっくり箱みたいな庭です。
どっかから種が飛んでくるのでしょうね。
おもしろいけど統一感はありませんcoldsweats01

しっぽさんの作品集拝見しましたnote
どれもみんなかわいいですね~
ハートのペンダント素敵ですshine

投稿: べべ | 2008年3月19日 (水) 22時00分

cloverべべさんへ
何が生えてくるか分からない・・・楽しそうです。
鳥が運んでくるんでしょうか。
誰かのプレゼント?
覚えのない花が咲いたらびっくりしますね。

作品見てくださってありがとうございますhappy01
ハート2はどうにかして動くようにしたくて、
重なる場所をアルミホイルで保護したらできましたshine
細部とかいいかげんですが、作っていてとても楽しかったです。
あっというまに時間が過ぎるんですよね。
最近してなかったのですが、今度は猫モチーフで何か作りたいな。
べべさんも銀粘土されるんですねup
猫と月、とってもかわいかったですshine

投稿: しっぽ | 2008年3月20日 (木) 17時35分

こんばんはnote
しっぽさん凄いですね~shine
ちゃんとガーデニングされてshine
お花とか自然のものが近くにあるっていいですよね~note
優しくなれる気がしますshine
でも私はめんどくさがりなのでこういうのは見てるだけ派ですcoldsweats01

投稿: miki | 2008年3月21日 (金) 00時26分

しっぽさん
ガーデニングは腰にきますよね~。
うちの庭に一年草が少ないのも私の腰痛のせいですヨbleah
ロベリアは私も大好きな花。
咲き揃うのが楽しみですね。
プリムラもこれだけ並ぶとみごとですね!

腰、お大事にheart02

投稿: fuku | 2008年3月21日 (金) 09時38分

clovermikiさんへ
全然凄くないんですよsweat01
そのうち大きくなるわ~と株間を開けすぎて隙間だらけなんです。
やっつけ仕事で、後になって後悔するんですよ。
いつも手入れされていたり、センスよくお花が植えられる人は尊敬shineです。
でも、田舎の自然の中で育ったせいか、やっぱり緑を見ると落ち着きますhappy01

cloverfukuさんへ
うちのプリムラは地味で、初めはそんなに愛着もなかったんですが、実家で毎年かわいらしい黄色い花が花壇のふちを飾るのが楽しみになって。
少しだけ持ってきたのがこんなに増えましたcoldsweats01
fukuさんも腰痛もちなんですね。
ガーデニングは辛いですよね・・・
どうぞお大事に。

投稿: しっぽ | 2008年3月21日 (金) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537149/11508805

この記事へのトラックバック一覧です: プリムラ植え替え:

« 男のロマン | トップページ | 年一回のアレ »