« Neco GP!!!!!! | トップページ | 朝のひととき »

2008年9月 5日 (金)

NY風チーズケーキ

久しぶり~にケーキを焼きました。
というのも、7日が旦那さんの誕生日だからbirthday

オチビ姉ちゃんの誕生日以来だから半年ぶり!
スーパーから消えたバターも戻ってきたしね。
旦那さんの大好きなベイクドチーズケーキです。
タルトはマリーを砕いて使うので簡単ですsmile

clovercloverclover材料clovercloverclover
マリー(ビスケット)・・・60g       クリームチーズ・・・200g
無塩バター・・・・・・・・・30g              サワークリーム・・・100g
                       卵・・・・・・・・・・・1個
                       グラニュー糖・・・60g
                       レモン汁・・・・・・・大さじ1

型(16cm丸。パウンド型でもOK)に紙を敷いておきます。
クリームチーズ、サワークリーム、卵は室温に戻しておきます。
004_2 ①マリーを細かく砕きます。
小袋のままボールに入れてたたくと楽チンnote
溶かした無塩バターを加えて よく混ぜます。
ここでココアを大さじ1杯加えても美味しいですよ。

005 ②用意した型に①を敷き詰め、スプーンの背などで押して固め、冷蔵庫で冷やしておきます。

006 ③クリームチーズをポマード状に練り、サワークリームを加えてさらによく練ります。
④グラニュー糖を少しずつ加えます。
よく混ざったら卵、レモン汁の順に加えてそのつどよく混ぜます。
⑤冷やした型に④を流し入れ、160度のオーブンで湯煎をして40分焼き、湯煎を外してさらに10~20分焼きます。

007 焼きあがりました!
⑥荒熱が取れたら型から外して冷蔵庫で冷やします。
1日置いたほうが味がなじんで美味しく食べられますwink

どう!?簡単でしょう~shine

001












今日もめげずにロッシに挑み、負けてしまったそらさん。
003











「ぐやじい~bearing

|

« Neco GP!!!!!! | トップページ | 朝のひととき »

お菓子」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう御座います^^
簡単そうで美味しそうですね^^
ウチの旦那さんも10日が誕生日なので
今何をプレゼントしようか迷っております;
ケーキは10月に子供達のうち3人誕生日なので
そのうちのどこかで用意する予定です;
実はわいも10月の頭に誕生日;
チビだけ4月で離れてますが 後はびっしりです。
この時期色々行事があるのに誕生日ラッシュで
ウキウキワクワクな感じで過ごしている気がします^^

投稿: 茶々羽 | 2008年9月 7日 (日) 10時05分

しっぽさん、こんにちは。ご主人のお誕生日に手作りのケーキだなんて。。参った参ったhappy01「愛」ですねheartでも美味しそうです。
そら君は身体が大きいので、やっぱり迫力がありますね!!

投稿: レシピ | 2008年9月 7日 (日) 13時59分

しっぽさんsign01
私もチーズケーキ大好きです!(関係ないか。。。coldsweats01
おいしそ~~birthday
私の主人と一日違いですね。
でも我が家の場合は朝オメデトー!の言葉だけで
夜は私一人ででかけちゃったし、プレゼントもケーキもなし、可愛そうな夫です。
しっぽさんのブログをみて反省ですcoldsweats01

投稿: fuku | 2008年9月 7日 (日) 22時00分

clover茶々羽さんへ
今日ケーキをいただきました!美味しかったです~happy02
茶々羽さんのご主人ももうすぐお誕生日なんですね。
10月にも4人!お誕生日ラッシュですねbirthday
にぎやかだろうなあhappy01
私からのプレゼントはまだしてないですsweat02
そのうち2人で見に行くつもりですが、予算がぁ~sweat01

cloverレシピさんへ
愛だなんてheart04そんな、照れくさいですsweat01
バースディケーキはリクエストを聞いて手作りします。
凝ったものは作れませんが、みんな喜んでくれるので調子に乗って作っていますcoldsweats01

そらが大きいのか、ロッシが小さいのか・・・
そらはがっしりしているので迫力はありますよ!

投稿: しっぽ | 2008年9月 7日 (日) 22時31分

cloverfukuさんへ
お返事が遅くなってごめんなさいdown
私もチーズケーキ大好きですheart04
fukuさんのご主人も乙女座ですか~うふふ。
お誕生日おめでとうございます!

うちは子供がまだ小さいので、お誕生日会をしていますが、成長したらどうなるんでしょうね。
できたら続けていきたいなあ。

投稿: しっぽ | 2008年9月 8日 (月) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537149/23523807

この記事へのトラックバック一覧です: NY風チーズケーキ:

« Neco GP!!!!!! | トップページ | 朝のひととき »