« 祝☆禁煙1年 | トップページ | 無言の圧力 »

2008年12月17日 (水)

県民性?

先日近所のパン屋さんが移転オープンした時のこと。
お店から出てくるおばちゃんたちが手に切花を持っています。
(華道教室の帰りかなあ)と思ったんですが、違ってました。

私の住んでいる地域では、オープンのお祝いのお花は持って帰っていいんですってwobbly
お店の方が「切花でしたらどうぞ」と仰ってるし、初めてshine私も頂いて帰りましたhappy01
013










前に『県民ショー』で‘愛知県民はお祝いのお花を持って帰る’というのを見たとき、
「この辺もそうやで」
って旦那さんに聞いてびっくりしましたが、本当だったんですねー。
私も同じ県出身ですがそんなことなかったので、きっとこの地域だけでしょうsweat02
そういえばもうひとつ愛知との共通点が。
名古屋のモーニングが豪華なのは有名ですが、この辺もドリンクにサービスでモーニングの付く喫茶店がたくさんあります。
基本はトースト&ゆで卵ですが、アーモンドトーストやサラダ、プリンなども付いてきちゃうお店もありますshineドリンク代だけで!
県内から引っ越してきたお友達がびっくりしてたから、この地域独特のものなんでしょう。

001









猫にも県民性ってあるんかなあ?
血統じゃない意外な共通点とか?

買ったパンは‘干しイチジクとクルミのパン’。
美味しかったですsmile

|

« 祝☆禁煙1年 | トップページ | 無言の圧力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪^^
実家の観音様では お供え物を子供に分けてくれます^^
喜びや感謝の気持ちを分け合うみたいで
持ち帰れるって素敵な気がしますね^^
ネコにも地域性があったら知りたいですね^^
模様とかに特徴があるとかね?

投稿: 茶々羽 | 2008年12月17日 (水) 16時39分

へえ~~、そうなんですか。
モーニングなんてほとんど頼んだことがないのでわかりませんが、
お得感がいっぱいですねlovely
切花を持って帰るというのも、おもしろいですね。
初めて聞きました。
   
ところで。
そら君、何をやってるんでしょうか。
気になっちゃって気になっちゃって。
あなたはどこにいて何をしてるのっsign02

投稿: fuku | 2008年12月17日 (水) 22時47分

xmas茶々羽さん
観音様ですか~小さいときは私もお参りしました。懐かしいですhappy01
喜びを分け合うっていい表現ですね。
私が見たおばちゃんたちはお花を3本ずつくらいもって帰ってましたが、中には奪い合いになる人や、胡蝶蘭の鉢ごともって帰る人もいるようですsweat02

外猫ちゃんなら特徴とかありそうですよね!

xmasfukuさん
私もモーニングを食べることはめったにありませんが、たまにお友達と行くとお昼前までいたりすることも・・・迷惑なお客さんですねcoldsweats02
お花はびっくりでしょう!こちらでは当たり前らしいですよ。私が見たお客さんは上品な方ばかりでしたが、中にはごっそりもって帰る方もいるようですsweat02

そらは、窓とスクリーンの間で日向ぼっこ&お昼寝中です。
ひっくりかえって踊っているみたいですね。

投稿: しっぽ | 2008年12月18日 (木) 19時49分

県民性や地域性・・・。
あると思います。
信州を旅していて、わさびの付いた豆腐を食べたことがあります。
ちょと、意外な感じがしました。
九州では、あまりそういう食べ方はしないので・・・。
そらちゃん、日向ぼっこ、気持ちよさそうですねwink

投稿: ミヤンビック | 2008年12月19日 (金) 00時43分

xmasミヤンビックさん
住んでいる地域でずいぶん違うものですね。
私が当たり前にやっていることも、ミヤンビックさんからみれば不思議に思うこともたくさんあるんでしょうね。
豆腐にわさび・・・美味しそう~happy01
いつもは生姜醤油なのでたまには変わったものもいいかも。
ちなみに九州は何を付けるんでしょう?

そらはひっくり返って気持ち良さそうでしょうcatfaceおなかがお日様でホカホカです。

投稿: しっぽ | 2008年12月20日 (土) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537149/26258315

この記事へのトラックバック一覧です: 県民性?:

« 祝☆禁煙1年 | トップページ | 無言の圧力 »