« 明けまして、 | トップページ | 1ぴきでも団子 »

2009年1月11日 (日)

半こたつ猫

003










はぁいロッシやで。
冬はやっぱりこれにかぎるわ。
こ・た・つheart04

中で温まってたんだけど、暑くなりすぎて半分だけ出てるところなんよ~。

そらは電源が切れている時しか入ってこないんやで。
あれだけ毛がフサフサやったら暑いわなぁ。
それともこたつの音が怖いんやろかsmile

004










う~ん気持ちええわぁ。
また寝てしまいそう・・・sleepy

ロッシの声を(我が家の標準語で)お送りしました。

もうすぐ鏡開きです。
実家で鏡餅を作ってもらうのですが、毎年青カビだらけになってしまうんです。
今年こそは鏡開きをしてぜんざいを食べた~い!
カビさせないいい方法はないものかと調べたら、『お餅に焼酎を塗るといい』とありました。
しまった、今うちには焼酎がない・・・
じゃこれでいっかshine
とバーボンをハケでぬりぬり。焼酎よりアルコール度数高いしねっ(と言い聞かせる私)
乾くまで待ってから重ねて飾りました。
そのおかげで、なんと今年は青カビが生えませんでしたhappy01

関西と関東では鏡開きの日って違うんですね。
実家は15日にしてたような気がするなあ。
とんどでしめ飾りを焼いて、お餅を食べて。
書初めを焼いたとき高く飛んでいったら字が上手になるとか、墨を顔につけたら一年間元気でいられるとか。
楽しい思い出です。

|

« 明けまして、 | トップページ | 1ぴきでも団子 »

」カテゴリの記事

コメント

ロッシーちゃんの半こたつ姿、様になってますね。
とても気持ちようそうですね。
鏡餅をアルコールで消毒すれば、青カビが生えないんですね。
良いことを教えてもらいました。
でも、今見たらまだカビが生えていないようです。
寒かったからかも。
どうも今日が鏡開きのようです。
例年は、カビが酷くて食べられませんが、今年はきちんと食べなければと思っていますwink

投稿: ミヤンビック | 2009年1月11日 (日) 15時21分

我が家は真空パックなので(味気ない)すが、会社の鏡もちは青かびが。。。でも「焼酎」をぬれば良いのですね。来年、やってみます。私は小正月(15日)が鏡開きだと思ってたのですが、本当は11日なんですね。色々勉強になりました。子供のころは「カビ」だらけでも洗って、削りとったりして、食べさされました。「カビ」臭いんですよね~。今、考えると結構、怖いかも??

投稿: レシピ | 2009年1月12日 (月) 12時29分

cloverミヤンビックさん
ロッシはこたつが大好きです。
我が家で一番こたつに入っている時間が長いかもしれません。
このときは「暑いけど出たくない気分」だったようで、人間みたいやなぁと笑ってしまいましたhappy01

今日ぜんざいにして鏡餅を食べましたが、ほんのりバーボンの味が・・・やっぱり焼酎のほうがよさそうですsweat02
来年は塗ってみてくださいね~!

cloverレシピさん
半信半疑でバーボンを塗りましたが、本当に生えませんでしたよ!でも今日ぜんざいにして食べるとバーボン味がほんのりしましたsweat02
うちも鏡開きは15日でしたよ!
寒いところなので、カビはちょっと生えるくらいでしたが、やっぱり削り取って食べさせられましたwobbly
とんどはちょうど成人の日で祝日だったから、子供も集まってお餅を焼いたりしていました。
今は祝日が変わったので、とんどは土日にするようになりました。
関西は15日が多いみたいですねhappy01

投稿: しっぽ | 2009年1月12日 (月) 14時50分

おはようございます~happy01
鏡餅に焼酎ぬるといいのね。
でも我家では最近ではずっとカビない真空パックものですcoldsweats01
ぜんざいは、私も作りましたヨ~shine
   
ロッシちゃん、やっぱり関西弁なのね。
関西猫だもんね。
こたつのロッシちゃん、気持ち良さそうですが、
我家は受験生がこたつから離れないので片付けてしまいましたhappy02
こたつ恋し~いshinesweat01


投稿: fuku | 2009年1月13日 (火) 07時07分

cloverfukuさん
カビ対策は寒い地方では必要ないのかもしれませんが、暖かいリビングでは必要ですねぇshine
うちでは母が我が家用に小さい鏡餅を作ってくれます。ぜんざいは美味しいですねぇcatfaceあっという間になくなりました(恐ろしい・・)

ロッシの言葉をブログに書くたび違和感があったのですが、今回はスッキリですshine

こたつがなくなったなんて寂しいですね。
1シーズンだけホットカーペットのみの生活をしましたが、耐えられませんでしたdown
お兄ちゃんのためですもんね、頑張ってくださいね。

投稿: しっぽ | 2009年1月14日 (水) 00時25分

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪^^
こたつ良いですよね^^
家はコタツのスイッチ(配線)は没収してますが
敷いているホットカーペットが暖かいので
石油ファンヒーター+コタツセットで暖かです^^
家の実家は生餅ですから教えますね^^
焼酎も好きだし大丈夫そうです^^
ちなみにぜんざいとアラレにしました^^

投稿: 茶々羽 | 2009年1月16日 (金) 14時56分

clover茶々羽さん
お返事が遅くなってごめんなさいconfident

こたつLOVEですhappy01私ホットカーペット苦手なんです。最初は温かくていいなあって思うんですが、おしりが熱くなっちゃってsweat01
実家はそんなハイカラなものなかったですから~

お餅に焼酎を塗るのはびっくり、いつもは青カビだらけになるのに無事でした。
手軽ですぐにできるのもいいです。
来年はちゃんと焼酎を用意しますcoldsweats01
あられもいいですねぇ~!お餅大好き!

投稿: しっぽ | 2009年1月20日 (火) 00時21分

以下のリンク先の整骨院のブログで
http://impression-seikotsu.com/blog/?p=12185
貴ブログの猫ちゃんの画像が使用されております。

整骨院の商用ブログで使用されておりますが、整骨院側の無断使用の可能性がありますので
こちらからご報告いたします。

こちらの整骨院のブログは今回ご連絡したものだけでなく、
他にも画像・文章等をいろいろなところから大量に無断使用しているため連絡させていただきました。
当方も自分のブログに掲載していた画像を無断使用された一人です。

もし、整骨院に許可をして画像を使用していただいているのであれば、
こちらのコメントは無視してください。

投稿: | 2017年2月22日 (水) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537149/27005541

この記事へのトラックバック一覧です: 半こたつ猫:

« 明けまして、 | トップページ | 1ぴきでも団子 »