« 1ぴきでも団子 | トップページ | インフルエンザ »

2009年1月30日 (金)

土鍋ご飯

最近ハマっていること。
121_003










それは土鍋でご飯を炊くことです。
実家から新米をもらったときに『せっかくだからより美味しいご飯を食べよう』と土鍋で炊いたのが始まり。
ふっくら艶々でめっちゃ美味しい~happy01
写真を撮るのを失敗してあまり美味しそうに映っていませんが、甘みがあって本当に美味しいです。
いつもは炊飯器で2合炊いてもあまるのですが、土鍋のときはきれいになくなります。
もうおなか一杯・・・って思ってもおにぎりにすると子供もパクパク食べてしまいます。
ただの塩おにぎりなんですけど、これがまたいい~smile

米2合、水420㏄
お米を研いで、お水に1時間つけておきます。
土鍋を強火にかけ沸騰したら、弱火にして7分加熱します。
火を止めて15~20分蒸らしたら出来上がりshine

シンプルなおかずのときはこれが定番になりました。

年末大掃除ができなかったので、ちょっとずつ綺麗にしようと台所の掃除をしていたのですがひとつショックなことが・・・
ガスレンジ前のパネルを磨いていたら、はげてしまいましたぁcrying
油汚れを洗剤とメラミンスポンジで一生懸命こすったら、ステンレスのコート剤まではがしてしまいました。
途中で気が付いてやめたのですが、めっちゃブサイクなことにdown
121_001










ロッシ「普段からちゃんと掃除してたらこんなことにならへんねん。分かる~?」
もーそんなん分かってるわ~
ってか、ロッシ!どこに上がってるんよーannoyおりなさ~い!!!

|

« 1ぴきでも団子 | トップページ | インフルエンザ »

手作り」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

土鍋ごはん、充分おいしそうですよ~~riceball
つやつやですもんね。
私もお腹いっぱい白いご飯が食べたいわ~。
(ダイエットでなるべく食べないようにしているので。。。sweat01

投稿: fuku | 2009年2月 1日 (日) 19時27分

なんだかんだ言ってご飯が一番美味しいですよねshine
旅行とか言って豪華なもん食べても帰って食べるご飯がウマいこと(笑)
あー、庶民だなぁと感じます。
 
うち掃除の仕事してますが、市販されてるスポンジってきっついのがあったりしてコーティングが剥がれたりするんですよねぇ。
ステンレスに付いた油汚れは薄めたマジックリンをキッチンペーパーに吸わせて貼り付けておけば雑巾で拭くだけで綺麗にはなります。
 
あとはほっかほっかの雑巾で軽く拭いたりして。
 
↓ところでそらさん、かなり巨猫になりましたね・・・

投稿: 山里 | 2009年2月 4日 (水) 11時30分

cloverfukuさん
白いご飯・・・美味しいですよねー!!!
私も大好きです。
「あんまり食欲ないなあ」と思っても、どんどん食べられちゃうhappy01
ダイエットですか~
健康には気をつけなくちゃ。でもストレスためないでくださいね!

clover山里さん
結局自分で作るご飯が一番好きだったり、癒されたりするんですよね~happy01
そらはでっかくなりましたsweat02まだ大きくなりそうなんですよ・・・

山里さんはお掃除のプロだったんですね!かっこいいshine
マジックリン原液で使ったのも悪かったんでしょうね、きっとcrying
毎日ちゃんとやらなきゃ駄目ですね。

投稿: しっぽ | 2009年2月13日 (金) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537149/27609464

この記事へのトラックバック一覧です: 土鍋ご飯:

« 1ぴきでも団子 | トップページ | インフルエンザ »