« 起こしたなぁ~ | トップページ | 巨大な »

2009年7月 2日 (木)

チョコレートケーキ

雨続きです。
心もど~ん~よ~り~
こんな時こそ!気分転換にケーキを作ろう!
で、お友達からレシピを教えてもらいながら一度も作ったことの無かったチョコレートケーキを作りました。
002










焼き上がりから一日たちました。
しっとりやわらか~happy01

*バター100g、砂糖30g、卵黄2個、ミルク板チョコ65g、ブラック板チョコ65g
*薄力粉70g
*卵白2個、砂糖40g です。

バターに順に混ぜていくだけです。板チョコは溶かして。卵白は泡立ててshine
160度のオーブンで45分焼いたら出来上がり~

突然思いついたので、アーモンドプードル50gが無いsweat01かわりに薄力粉を20g増やし、チョコは板チョコを使いました。レシピ通りだと砂糖は合計100g。これは甘いだろうsweat02・・・と30g減らしましたがまだ甘かった。ミルクチョコじゃなくて全部ブラックのほうが良かったなあ。
もう一回チャレンジしよう。

006










暑いロッシ姐さんは階段で涼んでいます。
ここ、窓を開けると意外と風が通って涼しいんですhappy01
007










キリッshine

|

« 起こしたなぁ~ | トップページ | 巨大な »

お菓子」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お!チョコレートケーキだ!
いいなあ、私も作りた~い。(というより食べた~いhappy01
しっぽさんも勝手にレシピを自己流にしちゃうヒトなんですね。
私もそうなんです~、という親近感でトテモおいしそうでーす!
   
この暑さでダレ猫が多いなか、
やはりロッシ姐さんは違いましたねconfident
『キリッshine』は美人の条件ですねっflair

投稿: fuku | 2009年7月 3日 (金) 13時38分

cloverfukuさん
前回お菓子を作ったのはホワイトデーだったので、本当に久しぶりでした。
クリームを添えたら美味しかったですよ~happy01
私も勝手にレシピを変えちゃいます。
で、控えたりしないので二度と同じものができなかったり・・・coldsweats01

ロッシは暑いんだろうけどなぜか涼しげに見えます。
なかなかスキを見せないからでしょうかねえ。

投稿: しっぽ | 2009年7月 5日 (日) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537149/30375650

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレートケーキ:

« 起こしたなぁ~ | トップページ | 巨大な »