« パン作り | トップページ | 頭もしっぽも・・・ »

2009年7月17日 (金)

切り絵

ロッシです。今日は私が更新するわね。
004










「かざり係」が娘ちゃんの学級係。
学校でお誕生日会があるんやって、せっせと折り紙で長い鎖かざりを作ってたんよ。
けど遅々として進まない・・・
ほら、もうすぐ言うで。

「ママ~手伝ってぇ」
ママもこんなん好きなもんやから、
ママ「よろこんで!こんなんも作ろうよ~」
と、ハサミを持ってきた。

しゃ~ない。私も手伝ってあげるわ。猫の手を貸してあげようじゃないの。
014










ここをこうすんねんで。
021










ほら、やってみ。

010










折り紙をまず三角に折って、さらに矢印のように折るんやで。
023










さらに半分に折って、線のとおり切ってみてな。
そっと開いたら出来上がりや!

色んなんができたなぁ。私が手伝ってあげたおかげで、はかどったなぁ。感謝してな~。

|

« パン作り | トップページ | 頭もしっぽも・・・ »

手作り」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

切り絵・・・。
楽しそうですね。
ロッシさんも、やってみますか。
でも、ちょっと難しかったかなwink

投稿: ミヤンビック | 2009年7月18日 (土) 00時41分

cloverミヤンビックさん
楽しいですよ~happy01作り出したら、次はこうしてみようとか・・・
同じ物をたくさん作るのは苦手ですが、ちょっとずつ変えたりアレンジするのが好きです。
ロッシの指導の下、私と娘はてきぱきと仕事をこなしましたよ。
姐さんを怒らせると怖いですからsweat02

投稿: しっぽ | 2009年7月18日 (土) 22時47分

こんばんは~。
切り絵はちょうどNHKのテレビで見たところですごいなあ、と思っていたところでした!
難しそうですよねhairsalon
テレビでは葉っぱをスケッチしてきり絵にしていましたが。。。
でもロッシ先生、ちょびっとコワイ。。。sweat01
失敗すると猫パンチがきそうです~~annoyhappy02

投稿: fuku | 2009年7月18日 (土) 23時43分

cloverfukuさん
これは切り絵というより、切り紙?切り模様?ですね。葉っぱの切り絵・・・どんなのだろうhappy01なんだか難しそうですね。
私がやったのはとっても簡単です。
ぜひfukuさんも作ってみてください。
けっこうはまりますよsign03
失敗するとロッシのパンチがとんで来ますよ~覚悟してくださいねwink

投稿: しっぽ | 2009年7月21日 (火) 10時35分

これ、学校に持っていったらみんなのヒーローですよ?
すごく綺麗shine
私も子供の頃、母がよく手伝って色々してくれてたなぁ・・思い出しました♪
ロッシちゃんも噛んだり、引っ掛けたりして紙に穴あけて作ったのかな?

投稿: 山里 | 2009年7月24日 (金) 08時46分

clover山里さん
こういうの、好きなんですよねぇ。子供の工作とか見てられなくて、思わず手が出てしまいますsweat02
ロッシは総監督ですcoldsweats01気に入らなかったら片っぱしから下に落としていきます(鬼~!)
お陰で翌日、娘はヒーローになれましたhappy01
「欲しい子がいたらあげてもいいよ」と言っておいたのですが、先生が「次のお誕生会の飾りするから」と仕舞ってしまったそうです。欲しいといってくれた子がたくさんいたからかもしれません。
娘がよろこんで帰ってきたので良かったですhappy01

投稿: しっぽ | 2009年7月24日 (金) 22時19分

お久し振りです。
切り絵凄くきれい。日本に明日帰るので、日本で切り紙の本買ってこようと思ってたとこです。
チョコレートケーキも作ってみますね。happy01
パンが上手で羨ましいです。とっても美味しそう。
私は、ふわふわのパンにはいつも失敗してます。
コツはやはり、根気よく煉る事なのかしら?

投稿: しい | 2009年7月27日 (月) 02時22分

しいさん
帰国されるんですね!西日本はまだ梅雨明けせず、豪雨が続いたり大変です。どうかお気を付けてくださいねconfident

切り紙の本をたまたまコンビニで見つけて、「これだ!」と思ったんです。
切った折り紙をそっと開くと、きれいな花ができたり、不思議ですね。たまに作って楽しんでいます。
それに「開いてみて」と子供にあげるとすごく喜んでくれてhappy01

ふふふ~パンの練りはホームベーカリー任せなのですcoldsweats01私がするのは形成から・・・
練るの下手なんですsweat02

投稿: しっぽ | 2009年7月27日 (月) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537149/30581004

この記事へのトラックバック一覧です: 切り絵:

« パン作り | トップページ | 頭もしっぽも・・・ »