« Neco GP!!!!!!!!!! 2009  | トップページ | 切り絵 »

2009年7月13日 (月)

パン作り

ロッシ「あ、暑い・・・annoy
013










さすがレディーはお腹を見せてひっくり返って寝たりしませんが、このところの蒸し暑さにロッシもだらけています。
今日は特に。
雨が降っては日が照りつける、また降っては晴れ・・・の繰り返しsweat02
湿度があぁぁぁ!!!
そんな中、せっせとパン作りに励む私。

ロッシ「オーブンなんか使って余計暑いわannoy

や~ん、今ハマってるのよぅ!二次発酵が室温で出来るんだもんshine
020










今日はレーズンパンとくるみパンnote
025










それからウインナーパン。
こちらは形がいびつです。
形成をもちょっと頑張らねばなりませんcrying

昨日は娘とメロンパンを作ったのですが、パン屋さんに負けないくらいふわふわで美味しく出来て、味をしめてしまったのでした。
一次発酵まではホームベーカリーの生地コースで作るので、楽々です。最近使っていなかったホームベーカリーですが、やっぱり便利。そして楽しいhappy01

先週ベーグルを作ったのがブームのきっかけなのですが、レシピをくれたお友達が「生地が硬くて羽根が壊れるから、手ごねでね!」と言うもので。一生懸命こねて作ったら美味しかったのです。
子供も喜んで食べてくれたし、休みの日に一緒に作ったら楽しいだろうなあ!と。

もうすぐ夏休みだし、まだまだブームは続きそうです。

|

« Neco GP!!!!!!!!!! 2009  | トップページ | 切り絵 »

手作り」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

うわぁ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:
美味しそう・・・。

焼きたてのパンは最高ですよね!
私も小さい頃、親戚のおウチで叔母さんと一緒にパンを焼いたり、お菓子を作ってもらったことが大人になった今もすごくいい思い出なんです。

お嬢さんもきっと(〃⌒ー⌒〃)
お母さんと作った美味しすぎるパンをいつまでも覚えていますね♪

ホントに蒸し暑いです!
早く梅雨あけないかな。
ロッシちゃんの気持ちもよくわかる~。

投稿: ネージュ | 2009年7月13日 (月) 22時21分

しっぽさん、やきたてパンはおいしいですよね。
それに発酵が室温で出来るsign03
そうですよね。この気温を使わない手はないですよね。
我が家は主人がご飯党だし、息子はほとんど家にいないのでお菓子やパンを作っても食べるヒトがいないんですよね~。
需要あっての供給ですshine
暑くてもsweat01がんばって作ってくださいね~bread
↓ しっぽさんもバイクで走ったりするのですか~sign02

投稿: fuku | 2009年7月14日 (火) 16時07分

cloverネージュさん
パンがこんなに美味しく出来たのは初めてで、図に乗ってたくさん作っていますhappy01
今まで冬しか作ったことが無くて、発酵がうまくいかなかったのが失敗の原因かな~と思います。
娘も大喜びでした。作る過程も、食べるときも幸せですnote

今日も暑いです~sweat01
日差しが突き刺さります。
いつもこんなに暑かったかなあ?
カラッとしてくれたら、もう少しすごし易いのにね~!

cloverfukuさん
ほんとに美味しくできて、ハマってしまいましたsmile
でも旦那さんは甘いパンが苦手で私と娘しか食べないので、お友達に無理やりあげたりしています。
あとは冷凍して4日くらいで食べてます。
食べてくれる人がいないと全部自分のおなかの中に入ったりして、恐ろしいですよね~bearing
使うバターや砂糖の量が分かるだけにsweat02

バイク、原付も乗れないんですsweat02
私みたいなどんくさいのが乗ったら絶対危ない!
でも、見るのは好きなんですよhappy01

投稿: しっぽ | 2009年7月14日 (火) 16時59分

暑いですね。
今の時期の暑さは、湿気もあって、結構ツライですよね。
ロッシさんも、ちょっとバテ気味ですか。
手作りパン作り・・・。
良いですね。
どれも美味しそうですwink

投稿: ミヤンビック | 2009年7月16日 (木) 09時27分

cloverミヤンビックさん
毎日「暑い~暑い~」と言っています。
ジメジメは嫌ですねぇ。
これから夏休みで家の密度も上がるかと思うとぞっとしますcoldsweats02
ミヤンビックさんのお家は仔猫ちゃん誕生でもっと熱いでしょうねhappy01

パン、性懲りも無く昨日も作りました。
ウインナーロールも前回より上達しましたshine

投稿: しっぽ | 2009年7月16日 (木) 10時49分

しっぽさんは偉いですね!この暑さなのにパン作り。私はダラダラしております。。夏休み目前ですね。。娘は、クラブ&夏期講習でほとんど居ないので、私はパン屋めぐりをしようと思います。家で作るほうが涼しいかもhappy01 今夜はノークーラーでたこ焼きをします~(地獄でしょうか??)

投稿: レシピ | 2009年7月16日 (木) 17時41分

cloverレシピさん
えらいなんてとんでもない!
しなくちゃいけない家事をほっといて、やりたいことをやってるんですからcoldsweats01

パン屋さんめぐりいいですねshine
絶対買うパンってありますか?
私はナッツとドライフルーツが入った重いパンと、クロワッサンは外せませ~んhappy01

クーラーなしでたこやきですか!?
地獄ですねcoldsweats02間違いなく!

投稿: しっぽ | 2009年7月16日 (木) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537149/30531593

この記事へのトラックバック一覧です: パン作り:

« Neco GP!!!!!!!!!! 2009  | トップページ | 切り絵 »