« ここが涼しいの | トップページ | セミ襲来 »

2009年8月11日 (火)

水出しアイスコーヒー

暑い夏、アイスコーヒーの美味しい季節です。
ホット派の私もたまには冷たいのを飲みたくなります。

そこで登場するのがこちら、ハリオの水出し珈琲ポット。
手軽に水出しのまろやかな味が楽しめます。
しゅたっ・・・shine
010










わああっcoldsweats02ロッシ!急に出てきたらびっくりするやんか!
これから説明書にない美味しい作り方を説明するところやのにsweat01
006












ロッシ「あ~冷たくて気持ちええわheart04


聞いてへんし・・・

ロッシ「ほら、こういうのってキャンペーンガールが必要やん?」
(ギャラ狙いやなsweat02)はいはい。ではお願いします。

ロッシ「夏は美味しいアイスコーヒーでスッキリshineしてね」
007












(猫かぶってるなぁcoldsweats01
ロッシさん ありがとうございました。

さて、ハリオの説明書には、コーヒー豆を入れたストレーナーの上から水を注いでいくとありますが、そうすると恐ろしく時間が掛かります(30分くらいsweat02)。
そんなの待ってられない私は、あらかじめポットに600㏄の水を入れておいて、残りの分を豆の上から注いでいきます。
そのかわり8時間の抽出時間を12~18時間にしています。
そうするとより手軽にできて、雑味の少ない美味しいコーヒーができますよ。
ぜひ一度おためしあれwink

|

« ここが涼しいの | トップページ | セミ襲来 »

」カテゴリの記事

コメント

おいしそうなタイトルにひかれてお邪魔しました!
はじめまして、ソマリオーナーのミーミーといいます。

濃いそうで、おいしそうなコーヒーですね!!わたしも大好きなのですが、
結婚してからは「ネスプレッソ」を愛用しているため、大変うらやましいです。
しかも、コーヒーブレイク中にロッシちゃん登場w
至福の癒し時間ですねwまた遊びにきます!

投稿: ミーミー | 2009年8月11日 (火) 13時44分

イイですね~♪アイスコーヒー(人∀`o)
毎日こんなに暑いんだもん(T▽T)
ホットもいいけど冷たいの飲みたくなります。

我が家の定番はアイスジャスミンティなのですが
アイスコーヒー飲みたくなりました♪

ロッシちゃんボトルの側でおとなしく出来てエライね・・・
ウチのディアなら間違いなく倒してこぼして・・・割れて・・・っていう大惨事間違いなしですよ(笑)

投稿: ネージュ | 2009年8月12日 (水) 11時52分

cloverミーミーさん
コメントありがとうございますhappy01嬉しいですhappy01noteいやほんとに!
パソコンの調子が悪く2日間かかりっきりで疲れきった心と体に、ミーミーさんのコメントが染み渡りましたcrying
週1ペースで、しかも最近は猫があまり登場しないという猫ブログですが、また見に来てくださいねconfident

ホットコーヒー好きなのですが、こう暑いと日中はアイスがいいですね~!
うちは主人がアイス派で2日分ほど作り置きしてます。が、やっぱり淹れたては風味が違います。水出しは氷さえ入れたくないくらい味が澄んでいますshine
ロッシはコーヒーを淹れ始めると、たいていキッチンにやって来るんですよ。香りが好きなのか、主人のフレッシュが狙いなのか・・・

cloverネージュさん
毎日暑いですねsweat02
できるだけ朝イチはホットを飲むようにしていますが、家事の後の一杯はアイスがおいしいです。
ネージュさんちはジャスミンティーですかぁshine
サッパリしてよさそう!
水出しコーヒーもサッパリですよ~ゴクゴク飲めるので、つい飲みすぎてしまいます。
ティータイムで元気回復してるので、水出しアイスティーやフレーバーティーなど、いろいろ試してますsmile

ロッシがいきなりジャンプして上がったときは、心臓が止まりそうでしたcoldsweats02
そら なら絶対割ってます。・・・大惨事です。
ディアくんもそらも。男の子ってやんちゃなのかなぁsweat01

投稿: しっぽ | 2009年8月12日 (水) 20時50分

最近よくこのポットを目にします(ブログで) 
ついにしっぽさんの所でも見てしまった!これは買いなさいって事かな?happy01 毎朝、アイスコーヒで始まるのですが、市販の(スーパーでお安いもの)アイスコーヒーはほんとにイマイチsweat01なんですよね。う~ん色からしても美味しそうですねlovely 値段とか調べて見よう~♪

投稿: レシピ | 2009年8月13日 (木) 16時51分

cloverレシピさん
このポット、最近はホームセンターでも見かけます。流行ってるのかな!いろんな方が紹介されてるんですね。
ボトルコーヒーも手軽でいいですよね。水出しは作ってから飲めるまでに時間がかかりますが、その分美味しいですよ~smileぜひストレートで味わって欲しいですhappy02
レシピさんならきっと気に入ると思います!
私はコーヒー豆屋さんで1200円くらいで購入したと思います。去年のことなので記憶が確かではありませんがsweat02
そうそう、豆はアイス用を使ってくださいね!
(押し売りみたいになってしまいました、すみません)
紅茶や緑茶も水出しだとまろやかで美味しい気がしますhappy01

投稿: しっぽ | 2009年8月13日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537149/30915840

この記事へのトラックバック一覧です: 水出しアイスコーヒー:

« ここが涼しいの | トップページ | セミ襲来 »