« 開けます | トップページ | 新兵器でおやつ »

2009年11月12日 (木)

毎日のささやかな愉しみは

朝。起きてリビングへ行くと、ロッシが「トトトトッ」と走って来てくれる事。
007










「おはよう」と頭をなでてから、子供たちを起こしに行くと、私の後を付いて来ます。

娘ちゃんの部屋でランドセルにスリスリ。
息子くんの部屋でバリバリ爪とぎ。
(・・・この差はなにcoldsweats01?)

最近、朝の愉しみが増えました。
それは、朝日新聞の連載小説 『七夜物語』 を読む事です。

まだ始まって間がないのですが、川上弘美さんの丁寧な文と 酒井駒子さんの素敵な絵で、すっかり物語の世界に引き込まれてしまいました。

新聞を広げて一番に探すのですが、どんくさくてなかなか見つかりませんsweat01
過去に何度か、連載が始まった作品を読もうとしたことがあったのですが、「頑張って読む」のに疲れて挫折の連続。
それが『七夜物語』は続きが待ち遠しくて(次の日に読めるんだけれど)、このためだけに朝日新聞をとってもいいと思えるほどです。

毎日少しずつ読める幸せ。
一点集中!してしまう私には、ちょうどいいのかもしれませんhappy01

もうひとつ、『ウェルかめ』。
録画して家族みんなで見ています。
これも、毎日少しずつですsmile

|

« 開けます | トップページ | 新兵器でおやつ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ロッシさん・・・。
朝は、大忙しですね。
うちのビックは、私の部屋のパソコンにスリスリ、椅子にバリバリです。
やっぱり、材質の差でしょうかね。
連載小説・・・。
面白そうでうですね。
でも、やっぱり初めが肝心ですね。
途中からは、なかなか入りにくいですよねwink

投稿: ミヤンビック | 2009年11月15日 (日) 17時37分

cloverミヤンビックさん
朝の行動はいつも決まっているようですねhappy01
そらもソファでバリバリするので、ぼろぼろですcrying嫁入り道具なのに~
爪はちゃんと爪とぎで研いで欲しいです!

連載小説は始まったときに読み始めたのが3度あったのですが、私的にはもうひとつで・・・
でも今回は面白くて。本の好きな小4の女の子が主人公で、子供も楽しめると思って、息子と読んで(読ませて!?)いますhappy01

投稿: しっぽ | 2009年11月18日 (水) 10時07分

猫が走って来てくれる「トトト~」は、ほんとに良く解る表現ですhappy01 我が家では「ドタドタドタ~」と「チョコチョコチョコ♪」ですが(笑)

投稿: レシピ | 2009年11月18日 (水) 19時43分

ステキheart01
少しずつ・・・少しずつの幸せ、イイですね。

ともすればせっかちに一気に!となりがちな現代で
贅沢で豊かな愉しみ方だと思います。

私はまだしっぽさんみたいに品良く過ごせないのだけど・・・
いつかそんな豊かな時を過ごせますように。。。

猫のトトトトト・・・って足音
私も毎朝聞きますが
うふふふっと幸せになりますよね^^

投稿: ネージュ | 2009年11月18日 (水) 23時10分

cloverレシピさん
足音を聞くと(あ、来てくれたな~)
と嬉しくなります。
ロッシは軽快にnoteそらはドスドス・・・sweat01
ハナちゃん・チビちゃんも対照的ですね。
足音だけでどちらか分かっちゃうhappy01

投稿: しっぽ | 2009年11月19日 (木) 16時12分

cloverネージュさん
走って来てくれるなんて、幸せですよねhappy01
でもね、今日は来てくれませんでしたdown
こたつにもぐりっぱなし!
そりゃ寒かったけど!こたつに負けました(´Д⊂グスン

わー私、誤解されてる~coldsweats01『品がいい』だなんて家族が聞いたら鼻で笑いますsweat01
私はあったらある分だけ、読んじゃうし食べちゃうし、猪突猛進dashなのです。

投稿: しっぽ | 2009年11月19日 (木) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537149/32189806

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日のささやかな愉しみは:

« 開けます | トップページ | 新兵器でおやつ »