« まんが | トップページ | そらの秘密 ③ »

2010年3月23日 (火)

そらのダイエットの影で・・・

そらのダイエットを始めてもうすぐ2ヶ月です。
6.6㎏だったそら。1ヶ月までは順調に減っていた体重が、この1ヶ月は6.2㎏から全く動かず・・・coldsweats01
あまり急激なダイエットは体に負担がかかるので、ぼちぼち長い期間をかけていきます。

頑張っているそらよりも、無理やり付き合わされているロッシがスマートになりました。

008_3

きゅっとクビレたナイスバディshineうっとり見とれてしまいますheart04
お姐様 素敵~!

さて話は変わって。
剣道をしている子供たちに、竹刀袋を作りました。

006
息子くんの身長が伸びて 大きい竹刀に変えたのですが、なんと!竹刀袋に入らないcoldsweats02
えっ?買い替え・・・?
竹刀と袴も買ったのに、この上竹刀袋まで・・・無理!絶対に無理!
だって高いんです。5000円くらいするんですcrying

待てよ、生地買って作ったら安いやん。半値で、しかも2つ出来るやん。ようし、作ってしまえ!

と勢いで作りました。
せっかくなので、裏地を変えて、

007

息子くんはトンボ柄。娘ちゃんはうさぎ柄にしましたhappy01
結構、気に入っていますheart01

追記note
「竹刀袋 作り方」で検索される方が多いのに驚き・・・
簡単な図を載せました。
詳しくは、「竹刀袋・改」をどうぞ。

|

« まんが | トップページ | そらの秘密 ③ »

手芸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

そらくんもロッシさんも・・・。
ダイエット、上手くいってますね。
お子さんたち・・・。
剣道を習ってるんですね。
手作り竹刀袋・・・。
オシャレですね。
特に裏地のトンボとウサギは、いいですねwink

投稿: ミヤンビック | 2010年3月24日 (水) 00時15分

竹刀袋5000円もするんですか(°□°;)
高いんですね…ビックリ
器用なしっぽさんだもの、コレは作るしかない!
裏地を変えて作ってあげるとこがまたセンスイイ(人∀`o)息子さんも娘さんもいっそうお稽古に励めますね(o^∀^o)

そらちゃんのダイエットを影で支えるロッシ姐さん、一足先に結果を出して、そらちゃんのお手本になろうとしたのかな( ̄∀ ̄)

投稿: ネージュ | 2010年3月25日 (木) 07時27分

cloverミヤンビックさん
ロッシはダイエットする必要はなかったのですが、少しスリムになり、見とれるくらいナイスプロポーションになりましたhappy01親ばかですかねぇ~coldsweats01

子供たち2人とも剣道を習っています。まだ2年だけですが・・・
息子は背が伸びてどんどんサイズが合わなくなりました。一度に買い換えたので大出費ですdown
竹刀が袋から飛び出してふたが閉まらなかったときは泣きそうになりました。
が!作ってよかった~
布を選ぶのも楽しかったし、安く上がったし、あっという間に出来上がって、いいこと尽くめでしたheart01

投稿: しっぽ | 2010年3月25日 (木) 15時47分

cloverネージュさん
はい~高いんですよぅ、いいのだと1万円もするんですよcrying
ちなみに袴も5千円です(lll゚Д゚)
お友達が着物の帯で作っているのを見て「作れるんだ!」と・・・手芸屋さんで和柄の生地を見つけて、計算するとめっちゃ安く出来ることが分かってflair
直線縫いだけで端の始末もなかったので、あっという間にできましたshine
これならもっと作りたいかもnote
出来上がったら、表地が思っていたより地味だったので、次はもうちょっと派手なのがいいなぁ・・・なんて。いやいや、袋ばっかりたくさん出来ても困るしsweat01
やっぱりミシンは楽しいなぁheart04ネージュさんはお裁縫はされないんですか?

ロッシ。美しくなりましたcrown
歩く姿にうっとりしてしまいます。

投稿: しっぽ | 2010年3月25日 (木) 16時01分

既製品より、ずう~と良いですよ♪ 裏地もそれぞれ変えてあげるなんて、愛情たっぷりですね。親せきの娘ちゃんは、今春、剣道の推薦で高校に合格しました。婦人警官になりたいそうです。剣道は精神的にも肉体的にもきついですよね。2人とも頑張って~happy01

投稿: レシピ | 2010年3月25日 (木) 19時38分

cloverレシピさん
ありがとうございますhappy01
好みの柄で作れるのがいいですね~!
裏地を見て、娘ちゃんが大喜びでした。
今度はこんな柄で・・・と思うけれど、そんなにたくさんいらないしcoldsweats01
親戚のお嬢さん 合格おめでとうございます。剣道で推薦なんてすごい!
女性の剣士って格好いいですよね。
うちの子たちも 肉体も精神も強くなって欲しいですが、道のりは遠い~です。もぉヘタレでcoldsweats01(だから剣道を始めたんですけどね)
せっかく始めたことだから、小学校を卒業してもずっと続けて欲しいです。
あ!中学校で必須になるんでした!?やったぁsmile

投稿: しっぽ | 2010年3月25日 (木) 20時42分

こんにちは!
初めてメッセージします。
ただいまアメリカに住んでおりまして、
旦那が最近あたらしく武道をいろいろはじめて
武道具が増えつづけるこのごろなのですが
気の利いた袋などここでは手に入ることもなく、
槍やら木刀をそのまんま
ガラガラと抱えて練習に行っているのをみかねていたところ、
こちらで素敵なデザインと親切な作り方を
教えて頂いたので勇気を出して(お裁縫苦手なんです)
作ってみました。
お陰さまで昨日無事完成しました!
クリスマスプレゼントにも間に合いました。
ありがとうございましたcat

投稿: Saya | 2013年12月23日 (月) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537149/33901347

この記事へのトラックバック一覧です: そらのダイエットの影で・・・:

« まんが | トップページ | そらの秘密 ③ »