« (腹)黒い2連星 | トップページ | 夢だけど、夢じゃなかった »

2010年6月12日 (土)

タイムとラベンダー

私はタイムが好きで、我が家の庭の植物で何が一番好きかと聞かれたら、きっとタイムと答えると思います。
さわやかな、キリッとした香り。
ピンクの小さな花がたくさん咲くところ。
柔らかく伸びた茎。
じょうぶ!
お料理にも使えて実用的。
などなど、萌えポイントがてんこ盛りなのですbud

コモンタイム・・・
5月ごろにわんさかお花を咲かせてくれます。
株が古くなって 2年前に挿し芽をして世代交代をしたので、まだ20センチくらいの株です。017

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

レモンタイム・・・かな。 ちょうど花が咲き始めました。いつも控えめに花を咲かせます。
レモンの香りがするのでレモンタイムだと思っているのですが、名前を忘れてしまって不明ですsweat01
ドーンバレーだったかなぁ?匍匐性のレモンタイムってあるのかしら。
(ああ、いい加減やわ)
023

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

クリーピングタイム。柔らかくて長く伸びた茎が素敵heart04
花が咲き始めたところです。
019

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

こちらもクリーピングタイムです。
クリーピングタイムにもいろんな種類があるのですね。
これは斑入りで茎も固めなのですが、上の種類よりもたくさんお花が咲きます。
最近、お花屋さんで似たような苗が『フォックスリータイム』と言う名前で売ってありました。
これもそうでしょうか・・・どなたか分る方、教えてください。
開花は一番遅く、まだつぼみもありません。

020

最後に。ラベンダーを。024 スパイク?ラバンディン?・・・忘れてしまいました。ちゃんと控えておかないといけませんね・・・
今年で6年目です。
隣にあったスイートラベンダーが枯れてしまったのと、去年 剪定をしなかったせいで恐ろしく成長しましたcoldsweats01わっさーとしてますsweat01
地味めな花ですが、アゲハがたくさんきてくれます。
これから開花を迎えるのが、とても楽しみなのです。

|

« (腹)黒い2連星 | トップページ | 夢だけど、夢じゃなかった »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

タイム・・・
ハーブの一種なんですね。
お庭は・・・。
ハーブ園のような感じなんですねwink

投稿: ミヤンビック | 2010年6月13日 (日) 00時27分

cloverミヤンビックさん
ハーブが好きです。
香りが良かったり、お花が楽しめるだけじゃなくて。ちょこっと庭から採ってきてお料理に使えるところがいいですhappy01
といっても、あまり活用できていませんsweat01
丈夫で肥料もあまりいらず 育てやすいのが一番の理由かもしれませんsmile

投稿: しっぽ | 2010年6月13日 (日) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537149/35227244

この記事へのトラックバック一覧です: タイムとラベンダー:

« (腹)黒い2連星 | トップページ | 夢だけど、夢じゃなかった »