« 声の出演 | トップページ | しょうがパワー »

2010年10月26日 (火)

ラベンダーが・・・

久々の庭です。

035

デンタータのつぼみが上がってきました。

そろそろ寒くなってきたし・・・と大きくなり過ぎたグロッソ(?)は強剪定したのですが・・・

037

調べてみると時期が早すぎましたsweat0112月ごろ、株が休眠している時が適期でしたdown
大丈夫かなぁ・・・ごめんよ~
いつもは2分の1くらいまで切り詰めるのですが、大きくなり過ぎたのと 夏の暑さで半分の枝が枯れたのとで、強剪定に踏み切りました。
植えてから5年、かなり太く木質化しています。本当はもう少し下まで切りたいのですが、めっちゃ不安ですcrying

038

春に種を撒いたアリッサムが花盛りです。
Mちゃんに貰った種、やっと咲いたよ~heart04

044

めっちゃ元気なヒメツルソバ。最初は一株だったのに・・・恐るべき生命力。そのうち庭が覆い尽くされてしまいそうで怖い・・・

046

秋らしく・・・シュウメイギクと、ヤブラン。

049

|

« 声の出演 | トップページ | しょうがパワー »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

広いお庭なんですね。いいな~。
誰かが手入れをしてくれるなら、広い庭がほしい。。。
ヤブランがとてもきれい。
こんなにきれいな色でしたっけ??

投稿: katzenmama | 2010年10月26日 (火) 13時11分

clover katzenmama さん
庭のお手入れ、結構大変ですよね。
あまり手のかからない植物ばかりなのに、伸び放題で今すごい状態ですcoldsweats01
きれいに見えるのは、綺麗なお花しか写していないから~sweat01
ヤブラン、花は意外と明るい紫色で濃い葉の色とのコントラストが良い感じです。
木漏れ日が射してより美しくshineなってますhappy01

投稿: しっぽ | 2010年10月27日 (水) 10時52分

こんばんわ!

花いっぱいで楽しそうな庭ですねshine
我が家の庭はどちらかというと春夏バージョンなので、秋から冬にかけては淋しいものですsweat02クリスマスローズが咲く位ですかねcoldsweats01

剪定の時期は多少早かったかも知れませんねdashま、大丈夫でしょうsign01剪定は結構思い切っても平気なものですよ!自分はほかの花とかで思い切りやり過ぎたかな~って位にやりましたが、平気でしたshine生命力はすごいものですpunch

投稿: こっしー | 2010年10月27日 (水) 19時45分

こんばんわhappy01
ヤブランとってもきれいですね~heart04
母も欲しいですshine
グロッソ、元気になるといいですね。
私もよく間違って切ってしまったりするのですが、
意外と大丈夫だったりするので
しっぽさんちのもきっと大丈夫ですよsign01

投稿: | 2010年10月27日 (水) 22時56分

今から咲くラベンダーも、なんかとっても
楽しみですね。

いい香り、ラベンダー大好き!

投稿: 野花 | 2010年10月27日 (水) 23時07分

お返事がおそくなりましたm(_ _)m

cloverこっしーさん
夏の花がまた咲いたので、可哀想でまだ冬支度ができずにいますcoldsweats01
ラベンダー大丈夫ですか(;´Д`A ```こっしーさんに言ってもらえたら安心です(ほっ)
生命力を信じて待ちますconfident
もっと地際まで切りたいんですけど、大丈夫でしょうか?

clover母さん
ありがとうございます。「今年は切るぞ」と思って、気がはやり過ぎたようですsweat01
春には新芽がたくさん出てくることを信じますhappy01
地味に見えて意外と綺麗ですよね!ヤブラン。
日陰が明るくなります。

clover野花さん
デンタータは花の少ない冬を彩る、我が家の貴重な植物ですhappy01
花が終わるころに剪定をするだけで、なんの手もかからない優等生ちゃんです。
毎日少しずつ蕾が高く伸びてきて、花が咲くのが楽しみですnote

投稿: しっぽ | 2010年10月29日 (金) 01時00分

しっぽさん
きれいな写真ですね~~heart04
急に冷え込んできたので、
明るい日射しを浴びる花にとても癒されますshine
紫のアリッサム、こんなにきれいだったなんて。。。
種からこんなに育つなんて、驚きです。
強剪定のラベンダー、うまく芽吹くといいですねbud

投稿: fuku | 2010年10月29日 (金) 09時05分

いつも早々にコメントありがとうございます!
さて素敵なピアスですね~♪
私も2月末に開けてようやく穴が安定したのでちょこっと揺れのピアスを探してるのですが見つからなくてsweat01
ママさんに習ってストーンで作って見ようかなhappy02
↓ロッシ姉さんの声が岩下さんに変換されるって(笑)
 
はな姫はハンターだからハンターつながりで眉毛のお姉さんかな(爆)

投稿: 山里 | 2010年10月29日 (金) 11時54分

こんばんわ!

冬の花壇を充実させるためにも、思い切りが大事ですよsmile

ラベンダーは結構木質化しているので、形を整える意味でも、もう少し切っても大丈夫ですかね!
あまり詳しくなくてすいませんsweat01

投稿: こっしー | 2010年10月29日 (金) 22時45分

ラベンダー・・・。
不安がありながらも、咲く時は楽しみですね。
秋の花々・・・。
お庭は賑やかですねwink

投稿: ミヤンビック | 2010年10月30日 (土) 00時17分

cloverfukuさん
急に寒くなりましたね。台風もくるし、何だか変です・・・
この間まで暑い暑いと言っていたのに、もう日差しが恋しいなんて。でも、おかげで夏の間咲かなかった花が復活しましたhappy01
ラベンダー、もう少し寒くなったら、株元まで切り戻そうかと思っています。
今度の夏は花はお預けかな~うまく芽吹いてくれたらいいなheart04

投稿: しっぽ | 2010年10月31日 (日) 19時08分

clover山里さん
手作りピアス良いですよ~happy01あれからまた作りました。
簡単ですぐに出来るので、日替わりでいろんなのを付けて楽しんでますshine
穴開けられたんですね!気軽におしゃれが楽しめますね。

はーこ姫が〇モトsign02・・・そんなこと言ったら姫に狩られそうsweat01不二子ちゃん(初期の)とかどうですか?

投稿: しっぽ | 2010年10月31日 (日) 19時18分

cloverこっしーさん
わーい、お返事ありがとうございますhappy01
そうですねぇ。ここから枝が伸びたら、また倒れてしまいそうで・・・
寒くなったらもっと根元で切ろうと思います。

投稿: しっぽ | 2010年10月31日 (日) 19時20分

cloverミヤンビックさん
もうすぐデンタータが咲きそうです。
夏前まで咲くので、花の少ないこれからの季節の強い味方ですhappy01
切り戻した方は、次のシーズンは諦めました。
また芽吹いてたくさん咲かせてくれることを願います~confident

投稿: しっぽ | 2010年10月31日 (日) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537149/37396893

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダーが・・・:

« 声の出演 | トップページ | しょうがパワー »