« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

ぽかぽか

001

おっさんみたいやで・・・そら。

久しぶりの『猫』やのに、こんなんcoldsweats01

065

ロッシは自分のネームプレートに反射した光をじっと見つめる。
楽しいねーnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

植えてます

しか~し!3日間かけてまだ終わりませんsweat01
終わらないのは私の手際が悪いから・・・ううぅ~
044

アプローチコーナーはシクラメン。
ここは一日中陽が当らないので、目立つ色合いにしました。

047

寄せ植えはビオラ「ミルフル」とスイートアリッサム、白の宿根ネメシアで、チューリップの球根も入ってますhappy01
「モコ」はもこもこになればいいなーと思って、これ一株だけ。

054

冬知らずコーナー。ここにもアリッサムheart04
さっそく虫さんが来ましたよ。

065

それから、

055
ビオラとアリッサムとチューリップ。
う~ん、地味・・・sweat02
ラベンダーをバッサリ切ったら、スッキリしすぎーdown
春になったらわさ~っshineとなるかしら・・・

あと水仙を植えたり、鉢植えの植え替えをしたりしている間に、あたりが暗くなってきました。
3日もかかってこれだけしかできてないよぅcrying
11月中に全部できるかなぁー・・・
苗は買ってるんだ!頑張るぞ~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

さあ、植えよう!

いいお天気になりましたsun
買ってきた苗を今日こそは植えるぞ!

106

これと、

103

これと、チューリップの球根と。
う~ん、毎年代わり映えのない・・・
ま!ビオラが好きだからこれでいいのだcatface

でも今年はスイートアリッサムをたくさん買いました。
秋に咲いた紫がすごくきれいだったので、白も追加しました。春に白と紫の競演を夢見てマス。

デンタータが咲きました。

111

ちぃちゃい花~

そしてバッサリ切ったラベンダーは

122

元気ですhappy01芽がたくさん出てきました。

でもまだ枝が長くて 花が咲いたら全部倒れてしまいそうなので、地際まで切り戻そうと思います。
ごめんね、新芽たちcrying
切ってもまた元気に出てきてね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

ジンジャーシロップ☆

毎日、何かと忙しく・・・やっと作りました。
ジンジャーシロップ。

049
MOCHAさんお薦めの新生姜がなく、根生姜で。

生姜300g、砂糖300g、レモン1/2個

「あっ、黒糖があったや~ん!砂糖と半分ずつ入れちゃえflair

で、結果・・・・失敗crying
黒糖とレモンの不協和音が・・・ううっ
ちょっとレモンが多すぎて酸っぱい。しかも私、あんまり黒糖好きじゃないし。なんで入れちゃったんだろうsweat02
次作るときはお砂糖だけで作ろう。

でも、飲んじゃうcoldsweats01
土曜日の音楽会のために、のどを労わらなくちゃ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

手作りアーモンドバター

この辺りでだけメジャーな食べ物、アーモンドトースト。
以前に書いたアーモンドバターを何度か買ったのですが使い切ってしまいました。
買うとまぁまぁ高い・・・ので、手作りすることにしました。
手作りと言っても混ぜるだけ。えへwink

Amond_010
スーパーで35g入りのアーモンドダイスとアーモンドプードルを売っていたので、それを使って作ります。

 apple材料
アーモンドダイス・・・35g   アーモンドプードル・・・35g
マーガリン・・・・・・・100g   グラニュー糖・・・・・・・・50g

室温に戻したマーガリンに、グラニュー糖→アーモンドプードル→ローストしたアーモンドダイスを順に混ぜれば出来上がりですnote

分量は適当~この材料さえ入れればOKgood

パンにたっぷり塗ってこんがり焼いて、朝食やおやつに・・・

Amond_012

美味しい~happy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

クリスマス・キャンドル

今日は小学校の母親教室でした。
今回は楽しみにしていたプリザーブドフラワーアレンジです。

016

はやクリスマス気分~note

010
プリザーブド・・・というよりも。
キャンドルが高くて、予算内ではここまでしかできなかったそうですsweat01

020
さっそくロッシのチェックが入ります。
お願いだから破壊しないでね・・・

そしてピアス第二弾。

025
「秋色クロス」  と  「揺れるパール」

初めてテグスでモチーフ作りをしましたが、肩と目が大変疲れましたdash
もう無理かも~sweat02早くも挫折しそうです。
パールはネックレスの余り玉です。ずーっと取っておいたのが役に立ちました。
普段使いに活躍中ですshine

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

こっそり、

見てます・・・

016

こわいよぅ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

しょうがパワー

風邪が長引いております。ぐすん(ノ_-。)

たくさんお見舞いコメントをいただきました。ありがとうございます。

020

「ヴェーダヴィ ジンジャーシロップ ミニ」

風邪にはやっぱり しょうが!
スーパーで見つけたのですが、お湯で割ったり、紅茶に入れたりすごく簡単でしかも美味しいheart04
お気に入りは、ジンジャーシロップ+はちみつ+にごり酒のお湯割り・・・甘酒みたーい。温まりますcatface

でも欠点が・・・これ1本(130g)で約1,000円(@Д@;

残りあと1回分しかありませんsweat01次も買おうかどうかちょっと迷い中・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »