« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

大掃除

002

「何事や!?」と、ロッシはびくびく・・・
   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

006

「終わった?なぁ終わった?」
   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

003

「まだかいなannoyワックスなんか嫌いやー!」

引きこもり状態のロッシ。
興奮しまくり走り回るそら。
楽しい(?)大掃除でした。

「全然、楽しくないわー(@Д@;!!!」・・・by ロッシ

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
では、良いお年を~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

鏡餅をカビさせない方法

今年もあと僅かとなりました。
母が我が家用にミニ鏡餅を作ってくれたので、さっそくカビ対策をしましたよ。

「鏡餅をカビさせない方法」で検索してこのブログを見て下さる方が多いので、今回UPしました。そりゃあの過去記事じゃねー分かりにくいしcoldsweats01(ちなみにこれこれ

用意するのは、焼酎とハケです。

046

お餅の表面に焼酎をたっぷり塗ります。裏も忘れずにね。
念のため乾いてから2度塗りし、完全に乾かしてから重ねます。
これでバッチリshineちなみにバーボンでもOKです(確認済)

お餅がへこんでるのはご愛嬌で。
「大雪になるゆうとるで急いで持って来たで~!」
と母が届けてくれたのでした。お餅、まだ固まる前に詰めたんやねーcoldsweats01

せっかく焼酎を買ったので~

048

えへっheart04台所でこっそりとねー!
最近ペリエにはまっています。
お友達に頂いて初めて飲んだのですが、きめ細かい繊細な炭酸がたまらない。
天然の炭酸水で、これを飲んだら他のソーダが飲めなくなるくらい美味しい!
ノーマル、レモン、ライムの3種類ありますが、ノーマルが一番好きです。
お酒を割っても、そのままでも、ぐびぐびいけますよ~happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

今日の肴

キムチー!!
ご近所さんの手作りです。

Dsc_0030

超辛ウマhappy02
いつもすごく美味しいですが、やっぱ冬は野菜が甘くて格別です。
3か月ぶりくらいにやっと買えました。
今から豚キムチにしま~すnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

お届け物

幼なじみのYちゃんからプレゼントが届きましたpresent

030

クリスマスアレンジ・・・heart04かわいいなー
いつもありがとう。

008 「ありがとうぃっしゅ」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

明けの明星

046

朝 白んでいく東の空に 星が一つ。

今日も一日 頑張るとするか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

町でうわさの

『町でうわさの天狗の子』
ずっと気になって、迷いに迷い・・・買いました~happy01
amazonの500円券があったので、とりあえず2巻まで。
016
え~写真に4冊あるのは、続きが読みたくなってついcoldsweats01
本屋さんに走って 7巻まで買っちゃいました。

主人公のお父さんが天狗で、それを隠して学校生活するのかと思っていたら・・・町のみーんなが知ってる設定にびっくりです。

田舎の山の町が舞台なんですが、みんなすごく優しいの。
お山に天狗が住んでいるのも、修行中のキツネやタヌキがしゃべるのも『普通の日常』なとこがいい。
恋の話や友情にきゅんとしたり、掛け合いに笑ったり。
最近、動物たちが人型で出てくることが多いけど、もっと元の姿を描いてほしいなぁ。

036

うちの四郎坊。

ちなみに四郎坊は、膝の上のこの子ですsmile

020

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

スノーマン

だんだんクリスマスが近づいて来ました。
でも暖かいせいかそんな気になれず、何も飾りつけしてません。

そんなこっちゃクリスマスが終わっちゃう。そうだ、彼を呼ぼうflair
おーーーーーい!

Dsc_0002
はーい。スノーマンです。

3年くらい前にお店で目が合い、一目ぼれしてheart04我が家の一員になりました。
Dsc_0010

この辺 夜道が暗いので、ご近所さんに好評です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

出たいなぁ

007

玄関を開けたスキに脱走を試みるも、しっぽによって阻止された そらさん。

洗濯物を干す時や、雨戸を開ける時も、こっそり狙っているのよね。

お外には出してあげれんのよ。ごめんね。

009

そら「出たいなあ・・・」
ロッシ「私はおウチが一番やわcatface

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

マラソン大会

今日は小学校のマラソン大会でした。
心配していたお天気も、この通り!
快晴です〜
ところで。
この建物は何でしょうか?

修理中の姫路城です。すっぽり覆われて、優美な姿が見えなくなりました。
「暖かいね」「雨止んで良かったね」などと話しながら応援し、最後の6年生がスタートする頃…なにやら雲行きが怪しくなり・・・
トップがゴールした直後、あっという間に空は真っ暗になって、風が吹き荒れ雨が降り始め、おまけに雷まで〜まるで嵐
女子はずぶ濡れになりながらゴールしました。
みんな慌てて学校に戻りましたが、風邪をひかなければいいなぁ。
結果。
息子くんは去年より12Upの13位、娘ちゃんも12Upの、なんと3位でした。
剣道で鍛えたおかげだね
みんな良く頑張りました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

多肉植物・多肉動物、秋。

紅葉の季節。
多肉植物も紅葉しました。

006

色づいてます~maple

ちなみに植えた時(6月)の様子はこちらです。
「銘月」が綺麗なオレンジ色になりました。
でも、生長してないなぁ。夏に葉っぱがポロポロと落ちて、小さくなってしまいました。

皆様お待ちかね(!?)の多肉動物。
こちらは食欲の秋を迎え、さらに多肉に(爆)

009

そら「頭がかゆいなぁ。か・こうよう


なんちて。


・・・・恥ずかしっ、私の顔が紅葉mapleだわっ!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »