« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

春の便り

今朝は寒さのせいか、より空気が澄んでいる気がしました。
月と金星が・・・(o^-^o)

017_2

綺麗です。

今年の寒さは半端じゃないですね。
日本海側はまた大荒れだとかshock

024

「こたつに入らせててちょ」
お手手でちょいちょいしてお願いする 甘えん坊のロッシheart04(単に人使いが荒いだけとも言う)
それでもおかーさんは嬉しいよ。

009
寒さこらえて、梅が一輪咲きました。
一歩一歩 春に近づいているんですねhappy01

014
やさしい色のスイートアリッサムたち。
今日こそは水やりしないと・・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

今から焼きます

庭からローズマリーを摘んできました。さっ…寒い…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

モビール

手芸屋さんで買ってきた チャーム↓

Dsc_0011_2

閉店セールで50%OFFでした。

商品も充実してて、車で5分のところにあっって、とても便利だったのにcrying

さて急に思い立ち、これをどうしたかというと

Dsc_0033_3

こうしました~モビールです。

020

キラキラshine

Dsc_0024

Dsc_0027

2_027

2_019

夜中に取り付ける場所を探していたら、ロッシが興味津々で見てます。
ネコの被害がないとこ~邪魔にならんとこ~
とウロウロ(´Д`;≡;´Д`)

結局ここになりましたが、ちょっと邪魔・・・?

移動させようとしたら
「ちょっと間 飾っときたいんやろ~。ええよ~happy01
と旦那さんからOKがでました。
そうなのよ~ちょっと間ね!ありがとねnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

ぼうし編み編み

娘ちゃんが
このぼうし、もう小さい」
と、持ってきました。
あら、ほんとに小さいわ。じゃ、新しいの作ろっか。

今シーズン初の編み物です。
編み始めたものの、小さすぎてはほどき、大きすぎてはほどき・・・

015

やっとできあがり~coldsweats01
簡単なのですぐに編めますが、ほどかなかったら3個は出来上がってるな~…
横着しないでちゃんと計画してたらこんな事にはならんのに、適当にするからいつも2度手間3度手間になるんよねsweat02

017

娘ちゃんが「リボンつけて」と言うので、横っちょに縫いつけました。

使った毛糸はハマナカ ソノモノ 超極太 白×2玉・チャコールグレー×1玉
同じくアルパカウール並太(リボン)
です。

超あったか~なのですhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

ネコ型

冬だしheart01新しくクッキーの抜き型を購入しました。

003

右の猫が『Kiki』、左が『タイガー』という名前だそうです。
かわいいなーheart04
いつ作ろっかな~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

やさしい灯

深い深い夜

しんしんと積もった雪を照らす

こぼれ出た温かな灯

20110115_086

音もなく

小さな灯 ひとつ ひとつ

すべてを包み込む

空にともる

やさしい灯

20110115_090

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冬はつとめて

う~寒い寒い。
昨日の雪がどんだけ積もったかな~
と、息子の部屋に行きますと、先客がおりました。

20110115_097

誰かいな?

20110115_093
おや そらさん。

20110115_106

冬はつとめて

(え~・・・)

もっと積もると覚悟していましたが、2センチほど積もっただけでした。
これなら早く溶けそう・・・ああよかった。
普段積もることが無いので、少し積もっただけで交通機関がマヒします。
ノーマルタイヤだしねsweat02

20110115_109

子供を見送るそらさん。

息子くんは
「雪合戦する!」
といつもより15分早く家を出ました。

喜ぶのは子供とそらだけ。
私とロッシはこたつでぬくぬくしてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

マドレーヌ

久しぶりにお菓子を作りたいな~
と、
ずっと思ってて。

今日は午前中はコーラスの練習、午後からは小さな図書の貸し出しでずっと学校でした。
私が帰宅してから子供が帰ってくるまで少し時間があったのですが、買い物に出かけるには微妙・・・

ほな、今の間に作ろshine

「マ~ド~レ~~ヌ~~~」
と、
年末から旦那さんが呪文のように繰り返してるので、マドレーヌをcoldsweats01

020

「貝の形のはマドレーヌちゃう!丸いのん~!!」
と言うので、『丸いのん』を。

小麦粉・卵・バター・砂糖を同量に、おろしたレモンの皮を少々。
焼き上がる頃には家中が甘い匂いでいっぱい。
1個味見をしたら美味しかったsmile明日のおやつにしよう。

033

朝晩は寒いけど、陽が射すと家の中はポカポカしてます。
眩しい~でも気持ちいいね~catface

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

竹刀袋・改

以前作った竹刀袋
息子くんが、「肩から掛けられるようにして欲しい」と・・・
荷物がたくさんあるときや、自転車に乗るときに不便なんだって。
出来上がったものにショルダーベルトを付けるのは難しいし・・・前の残りの布であと1枚出来るな~と思い、作ることにしました。

思ってたより上手くできたので、娘ちゃんにも。
手芸屋さんで可愛い生地があったのでheart01桜柄です。
028_4


裏はこうなってます。ホームセンターで買ったショルダーベルトを付けました。

031_4

寸法はこんな感じで・・・4本は入ります。いつも適当に小さくしたり大きくしたりしてます。

038_5

本当は、手芸屋さんを下見した時に、紺地にピンクの桜の生地があって「絶対これがイイheart04」と決めていたのに、次に買いに行ったときには残り1mになってて諦めたのでした。
この色も好きだけど、それがちょっと悔やまれる~bearing

033

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

ベランダで

ひなたぼっこcatface
Sola_002
今日はお日様がぽかぽかで、気持ちいいね~

洗濯物を干す間だけの、至極のひとときです。
目を離すと手すりに上って危ないのでsweat02

洗濯機が止まると、「早よぅ干そうなー」と呼びに来ます 。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

明けました

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

003

はや6日ですね~sweat01
何をしてたんだか・・・ってゴロゴロしてたんですけどねcoldsweats01

年末は雪でMy実家に帰れず、2日に帰りました。
雪が結構残ってて、みんな大はしゃぎhappy01(もちろん私もそり滑りをば少々)
元日と3日は主人の実家へ。
4日はおもちゃ屋買い物ツアー。のち稽古始め。

013

大変だったのが大晦日で、紅白歌合戦を見ていると台所から聞きなれぬ電子音が・・・!?
「なんじゃらほい」と見に行くと、床がビショビショ、食洗機が故障し水漏れしていたのでしたcrying
カスタマーセンターもさすがにお休みで、主人と止水栓を探すのに悪戦苦闘し、七転八倒し、それはそれは大変な目に合いました。
2日に連絡がついて(無理言って)3日には修理に来ていただいて無事直りましたが、修理費が~\(;゚∇゚)/~dollar
手抜きしてた台所の大掃除が出来たのは良かったけど、痛いお正月でした。
最近よく物が壊れます。次はなんだろうなぁ・・・down

010

『冬知らず』
名前の通り、寒空の下でもとても元気でどんどん枝が伸びています。
私ものびのびでいいや~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »