« 竹刀袋・改 | トップページ | 冬はつとめて »

2011年1月13日 (木)

マドレーヌ

久しぶりにお菓子を作りたいな~
と、
ずっと思ってて。

今日は午前中はコーラスの練習、午後からは小さな図書の貸し出しでずっと学校でした。
私が帰宅してから子供が帰ってくるまで少し時間があったのですが、買い物に出かけるには微妙・・・

ほな、今の間に作ろshine

「マ~ド~レ~~ヌ~~~」
と、
年末から旦那さんが呪文のように繰り返してるので、マドレーヌをcoldsweats01

020

「貝の形のはマドレーヌちゃう!丸いのん~!!」
と言うので、『丸いのん』を。

小麦粉・卵・バター・砂糖を同量に、おろしたレモンの皮を少々。
焼き上がる頃には家中が甘い匂いでいっぱい。
1個味見をしたら美味しかったsmile明日のおやつにしよう。

033

朝晩は寒いけど、陽が射すと家の中はポカポカしてます。
眩しい~でも気持ちいいね~catface

|

« 竹刀袋・改 | トップページ | 冬はつとめて »

お菓子」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

THIS is マドレーヌ♪ そう!そう!貝の形のはちゃうんです(笑) 不思議と丸いのが美味しいんですよね~。なんでやろ??happy01

投稿: レシピ | 2011年1月14日 (金) 21時14分

おいしそう~~。
丸いのん、がおいしいのは大きいからではsign02
おやつはやっぱりぱくっといきたいですねdelicious
旦那さん、おちゃめ~~happy01good

投稿: fuku | 2011年1月15日 (土) 09時24分

マドレーヌ・・・。
とても美味しそうです。
寒いけど・・・。
日差しが少しずつ強くなってきた実感がありますよねwink

投稿: ミヤンビック | 2011年1月15日 (土) 11時25分

snowレシピさん
おお~仲間ですね!
「丸いのん」で、しかも「平べったいのん」だそうですcoldsweats01膨らんどったらあかんらしい・・・
私も貝の形より「丸いのん」が好きです。その方が美味しい気がするhappy01
お・や・つーsign03って感じがしますよねdelicious

snowfukuさん
やっぱり~coldsweats01本では25個分の材料だったんですが、12個しかできませんでした。
旦那さんご希望の「丸くて平べったいのん」のマドレーヌ型が5個しかなく、後はカップケーキの型にたっぷりとsmileやっぱりがっつりいきたいですよね!

snowミヤンビックさん
焼き立てはふわふわ、次の日はしっとり、どっちも美味しかったですheart01
お友達におすそ分けしたり、息子が友達の家に持って行ったので、あっという間になくなりました。
美味しかったので、近いうちにまた作りたいです。
明日はかなり冷え込むようですね。雪が積もるかも・・・気を付けて下さいね~!

投稿: しっぽ | 2011年1月15日 (土) 22時06分

だんなさん。。。
甘党ですか?
いいよね~おいしいスイーツ一緒に楽しめるから、、、

しっぽさんの手作りマドレーヌだったら、甘さも、愛情も、、、夫婦円満のひけつかな~

簡単に作れて、、美味しいのがいいですね~

投稿: | 2011年1月15日 (土) 23時17分

すみません。upwardright私です。あわてん坊の私。。。許してね。

投稿: 野花 | 2011年1月15日 (土) 23時19分

snow野花さん
わはは、私もやります~sweat01
この間は名前が 「し」 でしたよcoldsweats01
親近感up

旦那さんは甘党と言う程でもないんですけど、たまに食べたくなるみたいで。
ケーキでもチョコでもひとくち、ふたくち食べたら納得します。
残った分はもちろん私のおなかの中へGOsmile
家で作るのは簡単でおいしくて、後片付けが楽チンなのがいいですねnote

投稿: しっぽ | 2011年1月16日 (日) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537149/38454940

この記事へのトラックバック一覧です: マドレーヌ:

« 竹刀袋・改 | トップページ | 冬はつとめて »