« ベランダで | トップページ | マドレーヌ »

2011年1月11日 (火)

竹刀袋・改

以前作った竹刀袋
息子くんが、「肩から掛けられるようにして欲しい」と・・・
荷物がたくさんあるときや、自転車に乗るときに不便なんだって。
出来上がったものにショルダーベルトを付けるのは難しいし・・・前の残りの布であと1枚出来るな~と思い、作ることにしました。

思ってたより上手くできたので、娘ちゃんにも。
手芸屋さんで可愛い生地があったのでheart01桜柄です。
028_4


裏はこうなってます。ホームセンターで買ったショルダーベルトを付けました。

031_4

寸法はこんな感じで・・・4本は入ります。いつも適当に小さくしたり大きくしたりしてます。

038_5

本当は、手芸屋さんを下見した時に、紺地にピンクの桜の生地があって「絶対これがイイheart04」と決めていたのに、次に買いに行ったときには残り1mになってて諦めたのでした。
この色も好きだけど、それがちょっと悔やまれる~bearing

033

|

« ベランダで | トップページ | マドレーヌ »

手芸」カテゴリの記事

コメント

しっぽさ~ん
ロッシねえさん、そらくん。おはようsun

上手に出来たんですね。
まめじは裁縫があまり得意じゃないから(計算が苦手なアホな子coldsweats01)すごいな~と。
布も素敵ね。
紺地のもいいけどこちらも素敵よheart

投稿: まめじ | 2011年1月12日 (水) 11時38分

しっぽさん、いいお母さんしてるんですねheart02
自転車に乗るときは変形荷物があると不便ですものね。
さくら柄は竹刀袋にぴったり。

投稿: fuku | 2011年1月12日 (水) 20時48分

cloverまめじサン
おっはよーございますhappy01
前からリクエストされてたんですけど、やっと作りました。
直線のみshineなので簡単です。
ホントにね紺地が可愛かったんですheart04
ブルー系が好きな娘は絶対気に入ると思ってたんですけどね~残念。
これは私の好きな色で、服とかつい目がいってしまう。
「派手や~sweat01」と言いながら、使ってくれてる娘でーす。

cloverfukuさん
娘には可愛い生地で作ってあげたくてheart04
手芸屋さんの割引ハガキ(20%引きになるの~)を待って買いに行ったら、売り切れてましたcrying
厳し~い練習なので、ちょっとでも明るく楽しく出来るように、と思ってます。
竹刀袋が高いから~というのもあるんですけどねsmile

投稿: しっぽ | 2011年1月13日 (木) 00時51分

竹刀袋・・・。
素晴らしい仕上がりですね。
柄も・・・。
竹刀にピッタリですねwink

投稿: ミヤンビック | 2011年1月13日 (木) 10時04分

cloverミヤンビックさん
ありがとうございますhappy01子供二人とも喜んで使ってくれています。
和柄って可愛いですよね~
なかなか普段使いはできませんが、こういう時はぴったり合いますよねshine
前の竹刀袋が地味だったので、今回は可愛く明るい色にしてみました。
しばらくしたらまた作りたくなっちゃうかも~happy01

投稿: しっぽ | 2011年1月13日 (木) 19時27分

初めまして☆こんにちは、ウチの長男に1万数千円の竹刀袋を御祝いで購入したのですが もったいなくて普段稽古用に手作りしたら…カッコよくできた! 下の子供にも…と次々手作り パパがミシンで頑張ってます、
底革をベンツとかのシート古生地を使用して 
安あがりに かっこいいと評判 勢いで小物も…
四十年前のミシンですが パパが使い倒しています
手芸店で品物を選んでいると ジロジロ視られますが… これからも愛情こめてがんばってください!

投稿: とよふくパパ | 2011年3月20日 (日) 21時15分

cloverとよふくパパさん
こんにちは。コメントありがとうございますconfident
竹刀袋って、高いですよねぇsweat01
1万数千円ですかw(゚o゚)wわお!
息子は成長期で半年で買った袴がつんつるてんになったり、2日で竹刀が折れたり、何かと出費が多いですcrying
パパさんが手作りされたんですね、素敵shine
底に皮を使うなんてリッチでオシャレですねhappy01
是非拝見したい!
剣道って厳しいですから、家族の応援が大切ですね。頑張って応援しましょうねhappy01

投稿: しっぽ | 2011年3月21日 (月) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537149/38432848

この記事へのトラックバック一覧です: 竹刀袋・改:

« ベランダで | トップページ | マドレーヌ »