« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

子猫の里親募集中です!

catブログのお友達、またたびじるしのべべさんが、子猫を3匹保護されました。

Dsc_0086

まだ生後2~3週間・・・寒空の下、段ボールに入れて捨てられていました(ノ_-。)

茶トラの男の子、キジトラの男の子と女の子です。
現在べべさんが育児中で、ミルクを飲んで元気いっぱいですhappy01
動画でかわいい鳴き声も聞けますよheart04

とってもかわいい子猫たちですが、まだ2匹は里親が決まっていません。
子猫たちに幸せな未来が訪れるよう、責任を持って育てて下さる里親を募集しています。
少しでも多くの方の目に留まればと、このブログでも紹介させていただきました。
かわいい子猫たちが気になる方は またたびじるし に訪問して下さいねconfident
よろしくお願いします。

note2月26日 追記 
嬉しいことに、3にゃんとも里親が見つかりましたsign03
この兄弟にたくさんの幸せが訪れますようにclover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

クローズアップ!

デジイチを持っていながら、使いこなせていない私。
取扱い説明書を見ながらマニュアルモードで撮影して

ほっほ~!凄ーいhappy01

と感動するも、いざ撮影となると使い方を思い出せず、結局いつもオート撮影になりますdown
だって難しいんやもんcrying

購入時のレンズは18-135㎜で使い勝手は良いのですが、マクロが弱い・・・
被写体に45センチまでしか寄れず、お花をアップで撮りたい時とか物足りないのです。

もっと寄りたいsign03

マクロレンズっていくらくらい?
と調べたら・・・高いのね~sweat01とてもじゃないけど手が出ません。
でも、いいもの発見しました~shine

今まではこれが限界だったのが、

Cookie_021

ここまで寄れるようになりましたnote

Cookie_025

これが・・・

005

これに!

013

にゃんずにも寄ってみましょう!

019

どん!

046

どん!!

025

どどん!!!

おもしろ~いhappy01

Cookie_027

今回買ったのがこのクローズアップレンズです。
持ってるレンズに付けるだけでOK、しかも2800円という低価格flair素敵すぎ!

え、そんなん知ってるって?

よぅし、もっと勉強して使いこなせるようになるぞ~sign03

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

チョコぱー

今日はお友達のお家で、チョコレートパーティでした。

007

じゃーんshineチョコレートファウンテンですnote
フルーツ・お菓子と、ランチ1品を持ち寄りで、娘と同じ学年の母が7人集まりました。
私が持ってったのが、

004

ええと、なんだっけ?・・・カプレーゼ?(調べてきましたsweat02
トマトとモッツァレラチーズとアボカドで。
味付けは塩コショウ、イタリアンハーブミックス、EVオリーブオイルです。

義妹(笑)から私にプレゼントがheart04

015

かわいいですねーcatがいっぱい~
ありがとう。楽しみながらいただきます。

姪っ子ちゃんもチョコをくれました。しもやけお手手で作ってくれたそうです。
写真を撮る前に、息子くんと娘ちゃんがペロリと食べてしまいました。
とっても美味しかったってsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

バレンタイン・クッキー

明日は特別スペシャルデーですねheart04
ま・私には関係ないことですが、娘ちゃんはドキドキです。
いよいよ、出番が来ました新しいクッキー型heart04

Cookie_007
きゃ~かわいいわ~happy02

Cookie_013

猫ちゃんズも~!!
友チョコで娘のお友達にもらわれて行きましたhappy01

ココア生地も作りました。

Cookie_017 こちらはフォークです。
このフォークが曲者だったんですよ。

生地は前日に作っていたので、この日は型抜きして焼くだけだったのですが、なんと3時間かかりました・・・down

生地の水分が少し足りなかったせいもあるのですが、型が細かすぎて切れるのです。
フォークの先や首、ネコの足や首がぶっつりとcrying
つなげて焼くとちゃんとくっつくのですが、その作業にかなりの時間と労力を費やしました。
去年「型抜き 簡単やんflair」と思ったのはheart01型だからだったのねーはぁ~

味は・・・美味しかったですよんgood

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

完敗や・・・

新聞を広げると、ロッシがやってきてちょこんと座りました。

あのう、読んでるんですけど。
そのう、邪魔なんですけど。

ロッシ「・・・・・」

少々つついても動きません。
そっちがその気なら、私だって~
012
読んではめくり、読んではめくり・・・

009
ロッシ「・・・・平気やもーん」

くっ、読み辛いよぉsweat01もうええよ、私の負けや~新聞は君に譲りましょう。

こんなことされたらすぐにどっかに行ってたのに、どっしりしたというか、丸くなったというか。

体型とともに・・・

ただ今、自己最重。しかも記録更新中coldsweats02

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

オイルサーディンの作り方

前回の「オイルサーディン」、思いがけず反響が大きくてびっくり嬉しい しっぽですhappy01

オイルサーディンですが、お家で簡単に作れます。そして、缶詰より断然おいしいnote
『オイルサーディン レシピ』などで検索すれば、いろんな作り方がヒットしますよ~

今回のレシピは・・・
ちっちゃいイワシ20尾・EVオリーブオイル・にんにく2片・ローリエ2枚・鷹の爪1本・タイム(生)・塩コショウ で作りました。ローズマリーなどお好みのハーブでどうぞshine

fishイワシの鱗と頭・内臓を取って洗います。

fish強めに塩コショウをし、薄切りのにんにく、適当にちぎったローリエ、鷹の爪、タイムを散らして半日冷蔵庫におきます。(塩水に2時間つけておくというレシピが多いです)

fish水分を拭き、鍋に重ならないように並べて、オリーブオイルをひたひたになるまで静かに注ぎます。ハーブも一緒に並べます。

fish中火にかけ、細かい泡が立ってきたら弱火にします。この時、決して揚げないように。
 温度に気を付けて、煮るようにして下さいね。

 レシピによって煮る時間は10分~1時間とまちまちです。
 イワシの大きさにもよるのでしょうね。今回私は40分煮ました。ちょっと骨が固いくらいです。時々触って、骨がお好みの固さになるまで煮て下さいhappy01
 私は辛いのが苦手なので、鷹の爪は途中で取り出しました。

fish冷めたらビンなどの保存容器にオイルごと入れて、冷蔵庫で保管してください。
 1~2日たったころが食べごろですが、すぐ食べても美味しいですgood

作ってる写真が無いのが残念~

パスタには二人分で、4尾入れました。
2尾はほぐして混ぜて、あとは飾り用で食べる時に崩しました。
ペペロンチーノの要領で・・・
オイルは漬け込んだオイルとオリーブオイルを半々混ぜて使います。
鷹の爪とにんにく(控え目)を入れて弱火にかけ、にんにくがキツネ色になったらほぐしたオイルサーディンを加えます。
パスタの茹で汁を大さじ2くらい加えて少し煮立て、パスタを投入!
お塩で味を調えます。隠し味にちょびっーーーとお醤油を。
めっちゃ美味しかったぁ~smile

新鮮なイワシがあれば、ぜひトライしてみてねsign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

節分いわし?

昨日は節分。

スーパーに買い物に行くと、巻き寿司と鰯が山積みでした。
我が家では恵方巻きも鰯も食べないので、気分だけでもと・・・

002

オイルサーディンcoldsweats01
3日前に作ってました~
(下処理してあるのが安かったので~heart04

実家では毎年、柊の枝に鰯の頭を刺して 玄関に吊るしていました。
塩鰯を焼いて、兄弟で鬼のお面を作って豆まきして・・・

今年はこれで。

013

パスタ・・・弱い鬼くらいなら追い払えるかな~sweat01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »