« 節分いわし? | トップページ | 完敗や・・・ »

2011年2月 5日 (土)

オイルサーディンの作り方

前回の「オイルサーディン」、思いがけず反響が大きくてびっくり嬉しい しっぽですhappy01

オイルサーディンですが、お家で簡単に作れます。そして、缶詰より断然おいしいnote
『オイルサーディン レシピ』などで検索すれば、いろんな作り方がヒットしますよ~

今回のレシピは・・・
ちっちゃいイワシ20尾・EVオリーブオイル・にんにく2片・ローリエ2枚・鷹の爪1本・タイム(生)・塩コショウ で作りました。ローズマリーなどお好みのハーブでどうぞshine

fishイワシの鱗と頭・内臓を取って洗います。

fish強めに塩コショウをし、薄切りのにんにく、適当にちぎったローリエ、鷹の爪、タイムを散らして半日冷蔵庫におきます。(塩水に2時間つけておくというレシピが多いです)

fish水分を拭き、鍋に重ならないように並べて、オリーブオイルをひたひたになるまで静かに注ぎます。ハーブも一緒に並べます。

fish中火にかけ、細かい泡が立ってきたら弱火にします。この時、決して揚げないように。
 温度に気を付けて、煮るようにして下さいね。

 レシピによって煮る時間は10分~1時間とまちまちです。
 イワシの大きさにもよるのでしょうね。今回私は40分煮ました。ちょっと骨が固いくらいです。時々触って、骨がお好みの固さになるまで煮て下さいhappy01
 私は辛いのが苦手なので、鷹の爪は途中で取り出しました。

fish冷めたらビンなどの保存容器にオイルごと入れて、冷蔵庫で保管してください。
 1~2日たったころが食べごろですが、すぐ食べても美味しいですgood

作ってる写真が無いのが残念~

パスタには二人分で、4尾入れました。
2尾はほぐして混ぜて、あとは飾り用で食べる時に崩しました。
ペペロンチーノの要領で・・・
オイルは漬け込んだオイルとオリーブオイルを半々混ぜて使います。
鷹の爪とにんにく(控え目)を入れて弱火にかけ、にんにくがキツネ色になったらほぐしたオイルサーディンを加えます。
パスタの茹で汁を大さじ2くらい加えて少し煮立て、パスタを投入!
お塩で味を調えます。隠し味にちょびっーーーとお醤油を。
めっちゃ美味しかったぁ~smile

新鮮なイワシがあれば、ぜひトライしてみてねsign03

|

« 節分いわし? | トップページ | 完敗や・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちはnote
レシピ…うれし~heart
いわしのちっちゃいの…手に入ったら
やりたいですsign03
ありがとうございました~happy01

投稿: nayobika | 2011年2月 5日 (土) 15時49分

わ~、レシピ嬉しいです~note
パスタおいしそうだなぁ~lovely
思っていました。
新鮮ないわしが手に入ったら
ぜひ作ってみたいです。note

投稿: | 2011年2月 5日 (土) 17時25分

clovernayobikaさん
コメントありがとうございます。前記事のレス書く前に、レシピを書いてしまいました~coldsweats01
かなり適当な私でも美味しくできます。新鮮でピカピカのイワシが手に入ったら作ってみて下さいねhappy01
お好きなハーブでアレンジしてくださーい。
美味しかったら教えてねheart01

clover母さん
パスタ美味しいですよ~シンプルな味付けで、イワシのうま味が際立ちますsmile
もちろん、オイルサーディンだけでも美味しくて、パンに乗せたり、そのままでお酒の肴にしたりsmile
新鮮なイワシが手に入ったら、ぜひ作ってみてね。
下処理済だったらよりいいなぁ~(*^m^)

投稿: しっぽ | 2011年2月 6日 (日) 00時12分

詳しいレシピ・・・。
ありがとうございます。
今度・・。
挑戦してみますねwink

投稿: ミヤンビック | 2011年2月 6日 (日) 12時14分

オイルサーディンって作れるんだsign03
すごいflair
おいしそうshineconfident
すばらしーheart02
惚れますlovely

投稿: fuku | 2011年2月 6日 (日) 15時19分

cloverミヤンビックさん
簡単でおいしいですhappy01
内臓を出すのだけが面倒ですが、今回は下処理済のがパックで売ってたので~でないと作らなかったかもcoldsweats01
おつまみに最高ですよwine

cloverfukuさん
惚れましたsign02照れるなぁヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
凄くはないですよ~簡単なんで!
でもって美味しいです。
何だか食べたくなってきたなぁ・・・今からこっそり食べよっかなsmile

投稿: しっぽ | 2011年2月 6日 (日) 23時38分

こんばんは~。
今から寝ようと思っていたのに、お腹がぐ~となってしまいました。
ハーブとニンニクと唐辛子の組み合わせ・・・・。たまりませんcatface
イワシ、時々圧力鍋で煮て骨まで食べるけど、圧力鍋だとダメかしら?油だし・・・。
40分煮れば骨まで食べれる固さでしょうか?
今度お魚屋さんで新鮮なイワシ見つけたらやってみたいです。
我が家はみんな辛い物大好きなので唐辛子たっぷりで!!

投稿: mint | 2011年2月 7日 (月) 23時11分

clovermintさん
おなかなっちゃいましたか?すみません。私は夜食(ビールのアテsign02)につまんでいるところですsmile
ハーブ&にんにく&唐辛子、私も大好きです~
お肉を焼くときも基本はこれですheart04
今回のイワシは頭を取って5センチでした。40分煮ても骨は固くて、そのまま食でも食べられますが、少し引っかかります。
レシピを検索している時に、圧力鍋で作る方法もありましたよhappy01
耐熱容器に入れて蓋をし、蒸気で蒸すとよいみたいです。10分加熱くらいかな~イワシの大きさにもよるでしょうね。
こちらの方が温度の管理も簡単みたいだし、次に作るときは私も圧力鍋で作ってみようかなhappy01
私のレシピはいい加減なので、いろいろ検索してお好みのものを探してくださいね~shine

投稿: しっぽ | 2011年2月 8日 (火) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537149/38746781

この記事へのトラックバック一覧です: オイルサーディンの作り方:

« 節分いわし? | トップページ | 完敗や・・・ »