« チョコぱー | トップページ | 子猫の里親募集中です! »

2011年2月17日 (木)

クローズアップ!

デジイチを持っていながら、使いこなせていない私。
取扱い説明書を見ながらマニュアルモードで撮影して

ほっほ~!凄ーいhappy01

と感動するも、いざ撮影となると使い方を思い出せず、結局いつもオート撮影になりますdown
だって難しいんやもんcrying

購入時のレンズは18-135㎜で使い勝手は良いのですが、マクロが弱い・・・
被写体に45センチまでしか寄れず、お花をアップで撮りたい時とか物足りないのです。

もっと寄りたいsign03

マクロレンズっていくらくらい?
と調べたら・・・高いのね~sweat01とてもじゃないけど手が出ません。
でも、いいもの発見しました~shine

今まではこれが限界だったのが、

Cookie_021

ここまで寄れるようになりましたnote

Cookie_025

これが・・・

005

これに!

013

にゃんずにも寄ってみましょう!

019

どん!

046

どん!!

025

どどん!!!

おもしろ~いhappy01

Cookie_027

今回買ったのがこのクローズアップレンズです。
持ってるレンズに付けるだけでOK、しかも2800円という低価格flair素敵すぎ!

え、そんなん知ってるって?

よぅし、もっと勉強して使いこなせるようになるぞ~sign03

|

« チョコぱー | トップページ | 子猫の里親募集中です! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

いいな~
デジイチの魔力~

とっても細かい物まで映るね~
神秘の世界が撮れるね~
お花も、ねこちゃんも、、、
いままで気付かなかったところを、
見られてな~んかすてきな世界だね。

これからどんどんすてきな写真期待してますよ~

投稿: 野花 | 2011年2月17日 (木) 15時04分

clover野花さん
デジイチ奥が深いです、深すぎてもう・・・入口に立ったまんまcoldsweats01
ずっとマクロレンズが欲しかったのですが、5万も出せないし・・・いいものを見つけましたflair
被写体もカメラもいいですから、あとはカメラマンの腕だけですね~
頑張りますsweat01

投稿: しっぽ | 2011年2月18日 (金) 00時14分

クローズアップレンズ・・・。
こんなにズームできたら良いですね。
使ってもみようかと、思いましたwink

投稿: ミヤンビック | 2011年2月18日 (金) 00時22分

cloverミヤンビックさん
そうなんです、手軽にズームができるようになりましたhappy01
いろいろ種類があって、接写できる距離が変わるみたいです。2個を組み合わせて使えたり、楽しそうnote
もっと勉強して、デジイチを使いこなせるようになりたいですhappy01

投稿: しっぽ | 2011年2月18日 (金) 22時57分

いいですね~デジイチheart01
私はフィルムな一眼レフなら持ってます
あぁ…デジイチ欲しいっsweat01

クローズアップレンズも良いですねhappy01
ニャン達のいつも見ているようで、
見れてない表情とかも撮れてるぅlovely

デジタルだと取り過ぎても良いので羨ましいですぅ
もっとたくさん、UPしてくださいねhappy02

投稿: とまと | 2011年2月20日 (日) 15時13分

cloverとまとさん
コメントありがとうございますhappy01
デジタルは何枚でも気にせず撮れるというのが良いですね。
私みたいな素人でも、その中からチョイスすればいい写真が撮れた気がする・・・coldsweats01
フィルムは質感がいいですね~
クローズアップレンズは使い始めたばかりですが、楽しいですnote
素敵な写真が撮れるように頑張りまーすsign03

投稿: しっぽ | 2011年2月20日 (日) 19時54分

カメラって奥が深そう~!!キャノンの講習会とかやってますよね。値段も下がったとはいえ、まだまだ高価ですし。。。でもデジイチほしいなぁ。機種も迷うなぁcoldsweats01

投稿: レシピ | 2011年2月20日 (日) 22時22分

こんばんは~。
デジイチいいですね。
それにクローズアップレンズとは、お値打ちなのに優れものですね~。
 
私も花や昆虫をマクロで撮りたくて、1cmまで寄れるコンデジを夏に買いました。
最初は本を買って、絞りとか露出とかいろいろ試しましたが、最近はさっぱりです・・・。coldsweats01
 
主人はデジイチを持っていますが、一緒にカメラを持って出かけると、当たり前ですが違いを思い知らされます。
でもコンパクトな手軽さは魅力なので、今のカメラをもっと使いこなせるように頑張ります!
 
しっぽさんの素敵な写真集、期待してますheart01

投稿: mint | 2011年2月20日 (日) 23時14分

カメラは技術が要りますよね~~。
私もオート派で、宝の持ち腐れ状態です。
花の写真はとことん細部にこだわりたいshineですよね~。
私もシコウサクゴ中ですcoldsweats01
クローズアップしたにゃんずの写真、なかなかの迫力ですよgood

投稿: fuku | 2011年2月21日 (月) 07時58分

しっぽさん。再び失礼します。
実は、2月9日にいただいたコメントが、スパムのキーワードにひっかかって非表示になっていることに先程気がつき慌てて公開しました。ごめんなさい。
本当にごめんなさい。(人><。)
でも、何が引っかかったのか・・今でもよくわからなくて・・。
 
あのときの編み物の続き、昨日ようやく完成し、今日アップしました。
編み物の上手なしっぽさんにお見せするのは恥ずかしいですけど、一応形になったのでご報告します。
懲りずにまたお越しくださいませ。m(_ _)m

投稿: mint | 2011年2月21日 (月) 13時39分

cloverレシピさん
清水の舞台から飛び降りましたcoldsweats01
カメラの世界は奥が深すぎて入れません~入口あたりをウロウロしていますcoldsweats02
How to本がたくさんあるので「買えば?」と言われてるんですけどねぇ・・・sweat02
使いこなせてませんが、撮るのが楽しいですよ~note

投稿: しっぽ | 2011年2月22日 (火) 10時36分

clovermintさん
1センチまで寄れるって凄いshine
細部まで撮れますねー!
クローズアップレンズを使うと20センチまで寄れるようになりましたが、物足りなくなりそうcoldsweats01
重ね付けでさらにアップになる様なので、その時は購入するかもしれません。
今は楽しんでいろいろ撮ってますhappy01
いい写真をUP出来るように頑張りますね!

ベスト完成したんですねー、やったぁshine今からブログにお邪魔して拝見しますhappy02
コメントの事はお気になさらず~

投稿: しっぽ | 2011年2月23日 (水) 10時03分

cloverfukuさん
すべてマニュアルで撮るとなると難しいですねーbearing
最近になってちょっとだけ~シャッタースピードだけとか~チャレンジしてますが、ほぼオートですsweat02
それでもデジイチって本当に綺麗に撮れるので、楽しいですね。
もうちょっと花や虫に寄りたーい!と買ったこのレンズも使いこなして、腕を上げたいです。
fukuさんもたくさん撮ってUPして下さいねーheart01

投稿: しっぽ | 2011年2月23日 (水) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537149/38904454

この記事へのトラックバック一覧です: クローズアップ!:

« チョコぱー | トップページ | 子猫の里親募集中です! »