« ラブリーモア?? | トップページ | お久しぶりです »

2011年6月23日 (木)

梅酒

梅の季節ですね。

家にある梅酒、2004年と2006年に作ったものなのですが、減るのがもったいなくて飲めませんでしたcoldsweats01
それももったいない話やんねぇ。
というわけで、心置きなく飲めるように今年は新しく作ることにしましたhappy01

紀州南高梅、大きい~甘くていい匂いやわ~catface

005

今回は初めてブランデーにも挑戦shine
どんな味になるんだろう~
ビンが小さくて少しブランデーが余ったので、レモンも漬けてみました。

さっき一日置いたレモン酒をアイスティーに入れたら美味しかったsmile
ちゃんと出来上がる前に無くなったらどうしようsweat02

006

実家でなった青梅をもらって帰ったので、こちらはシロップにすることにしました。

上手に出来たらいいなぁ。
とりあえず半年後の味見が楽しみです。
で、心置きなく飲もーっとheart04

|

« ラブリーモア?? | トップページ | お久しぶりです »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

しっぽさん、お久しぶりです。
梅酒、いいですね~~lovely
ウチではあっという間になくなってしまうので作るのはやめました。。。sweat01
2004年のがまだあるなんて、信じられない~~happy02
 
でもいろいろ並んでいると、楽しいですねheart04

投稿: fuku | 2011年6月23日 (木) 22時05分

梅酒・・・。
今年は沢山作られるんですね。
良いですね。
うちでは・・・。
最近は作ってないですねwink

投稿: ミヤンビック | 2011年6月24日 (金) 00時19分

cloverfukuさん
お久しぶりですhappy01暑いですね~sweat01一気に夏が来たようで、体がついて行きませんcrying
梅酒も久しぶりに作りました。2004年物がもう残りわずかになって来て・・・
いつも2升作っています。今回はホワイトリカーとブランデーを1升ずつでheart01
最近のは、甘さ控えめなんでしょうか?
前は梅1キロに氷砂糖1キロだった気がしますが、今は半分なんですね~

cloverミヤンビックさん
お久しぶりですheart04ここんとこ暑い日が続きますね。一気に夏になって、私もニャンズもグダグダです。
やっぱり長く置くとまろやかで濃厚で美味しいですねぇheart04
作る手間は一緒なので、いつも2升作りますhappy01
今回作ったのが飲めるのは3年後くらいかも~sweat01それまでは今あるのをチビチビ飲みますhappy01

投稿: しっぽ | 2011年6月25日 (土) 14時35分

ふふふ。もったいなくて飲めない??主人と同じこと言うてる!!飲めへん方がもったいないやん!!って私は言うのですhappy01 南高梅は最高ですよね。大きくて実が柔らかくて。。梅干しはこれしか考えられないgood

投稿: レシピ | 2011年6月27日 (月) 21時32分

cloverレシピさん
ご主人と一緒ですか~happy01
そうなんですよ、だんだん減ってきて「なくなる~」と思ったらもったいなくてcoldsweats01
それももったいないって分かっているんですけどね。
南高梅は美味しいですねhappy01私も梅干し大好きですsmile

投稿: しっぽ | 2011年6月28日 (火) 22時44分

うちも梅酒と梅ジュース漬けました♪
美味しくできるといいなー

“一日置いたレモン酒をアイスティーに”って、早っcoldsweats01
ほんと、美味しくできる頃までに残ってるといいですねsmilesweat01

投稿: べべ | 2011年7月10日 (日) 20時45分

cloverべべさん
そろそろシロップは漬かった頃ですかねーhappy01
楽しみですねnote
アイスティー・・・ふふふ、美味しかったですよ。
ゆっくり飲もうと思って、あれからは2~3回しか飲んでません。
レモンはすぐに漬かるし、べべさんもやってみて~happy01

投稿: しっぽ | 2011年7月13日 (水) 23時07分

お久しぶりです。
6月の記事なので・・・・しっぽさん、今は小休止なのかな?私も暫く放置してました。
久しぶりにご挨拶によりました。

元気ですか?

猫ちゃんたちもお元気ですか?

投稿: しい | 2011年11月23日 (水) 06時48分

しっぽさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(^~^)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)しっぽさんに仲良くしてもらえたら嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(^O^)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいですヽ(゜▽、゜)ノまってるねえo(^-^)o

投稿: まりこ | 2012年2月10日 (金) 01時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537149/40521532

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒:

« ラブリーモア?? | トップページ | お久しぶりです »