グルメ・クッキング

2011年6月23日 (木)

梅酒

梅の季節ですね。

家にある梅酒、2004年と2006年に作ったものなのですが、減るのがもったいなくて飲めませんでしたcoldsweats01
それももったいない話やんねぇ。
というわけで、心置きなく飲めるように今年は新しく作ることにしましたhappy01

紀州南高梅、大きい~甘くていい匂いやわ~catface

005

今回は初めてブランデーにも挑戦shine
どんな味になるんだろう~
ビンが小さくて少しブランデーが余ったので、レモンも漬けてみました。

さっき一日置いたレモン酒をアイスティーに入れたら美味しかったsmile
ちゃんと出来上がる前に無くなったらどうしようsweat02

006

実家でなった青梅をもらって帰ったので、こちらはシロップにすることにしました。

上手に出来たらいいなぁ。
とりあえず半年後の味見が楽しみです。
で、心置きなく飲もーっとheart04

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

お弁当

普段は給食の息子くんですが、家庭訪問中はお弁当でした。
午前中の授業ですが、部活のある子はお弁当持参です。
月曜日から木曜日まで。
そして今日(金曜日)は練習試合でお弁当ですcoldsweats01

003

最後の日は大好きなハンバーグですhappy01大き目の2段弁当ですが、これでも足りないらしいsweat02

こんなに続けて作ったのって、15年ぶりくらいsign01
記念にブログにしてみました。
毎日作ってる方、すごいっ尊敬します。

パートに行き始めて1か月、やっと体が慣れてきた頃。
自転車で行けば帰りは雨。雨の予報で歩いて行けば降らず・・・
最近、お天気変よ(@Д@;

そして娘ちゃんが陸上部に入り、いつもより30分早く登校し。
はたまた息子くんが右ひじ靭帯損傷し、ギプス生活crying
極めつけはお弁当、と超忙しい1週間でした。

004

朝5時に起こしに来といて、自分だけスヤスヤ寝るなぁー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

オイルサーディンの作り方

前回の「オイルサーディン」、思いがけず反響が大きくてびっくり嬉しい しっぽですhappy01

オイルサーディンですが、お家で簡単に作れます。そして、缶詰より断然おいしいnote
『オイルサーディン レシピ』などで検索すれば、いろんな作り方がヒットしますよ~

今回のレシピは・・・
ちっちゃいイワシ20尾・EVオリーブオイル・にんにく2片・ローリエ2枚・鷹の爪1本・タイム(生)・塩コショウ で作りました。ローズマリーなどお好みのハーブでどうぞshine

fishイワシの鱗と頭・内臓を取って洗います。

fish強めに塩コショウをし、薄切りのにんにく、適当にちぎったローリエ、鷹の爪、タイムを散らして半日冷蔵庫におきます。(塩水に2時間つけておくというレシピが多いです)

fish水分を拭き、鍋に重ならないように並べて、オリーブオイルをひたひたになるまで静かに注ぎます。ハーブも一緒に並べます。

fish中火にかけ、細かい泡が立ってきたら弱火にします。この時、決して揚げないように。
 温度に気を付けて、煮るようにして下さいね。

 レシピによって煮る時間は10分~1時間とまちまちです。
 イワシの大きさにもよるのでしょうね。今回私は40分煮ました。ちょっと骨が固いくらいです。時々触って、骨がお好みの固さになるまで煮て下さいhappy01
 私は辛いのが苦手なので、鷹の爪は途中で取り出しました。

fish冷めたらビンなどの保存容器にオイルごと入れて、冷蔵庫で保管してください。
 1~2日たったころが食べごろですが、すぐ食べても美味しいですgood

作ってる写真が無いのが残念~

パスタには二人分で、4尾入れました。
2尾はほぐして混ぜて、あとは飾り用で食べる時に崩しました。
ペペロンチーノの要領で・・・
オイルは漬け込んだオイルとオリーブオイルを半々混ぜて使います。
鷹の爪とにんにく(控え目)を入れて弱火にかけ、にんにくがキツネ色になったらほぐしたオイルサーディンを加えます。
パスタの茹で汁を大さじ2くらい加えて少し煮立て、パスタを投入!
お塩で味を調えます。隠し味にちょびっーーーとお醤油を。
めっちゃ美味しかったぁ~smile

新鮮なイワシがあれば、ぜひトライしてみてねsign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

節分いわし?

昨日は節分。

スーパーに買い物に行くと、巻き寿司と鰯が山積みでした。
我が家では恵方巻きも鰯も食べないので、気分だけでもと・・・

002

オイルサーディンcoldsweats01
3日前に作ってました~
(下処理してあるのが安かったので~heart04

実家では毎年、柊の枝に鰯の頭を刺して 玄関に吊るしていました。
塩鰯を焼いて、兄弟で鬼のお面を作って豆まきして・・・

今年はこれで。

013

パスタ・・・弱い鬼くらいなら追い払えるかな~sweat01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

今から焼きます

庭からローズマリーを摘んできました。さっ…寒い…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

鏡餅をカビさせない方法

今年もあと僅かとなりました。
母が我が家用にミニ鏡餅を作ってくれたので、さっそくカビ対策をしましたよ。

「鏡餅をカビさせない方法」で検索してこのブログを見て下さる方が多いので、今回UPしました。そりゃあの過去記事じゃねー分かりにくいしcoldsweats01(ちなみにこれこれ

用意するのは、焼酎とハケです。

046

お餅の表面に焼酎をたっぷり塗ります。裏も忘れずにね。
念のため乾いてから2度塗りし、完全に乾かしてから重ねます。
これでバッチリshineちなみにバーボンでもOKです(確認済)

お餅がへこんでるのはご愛嬌で。
「大雪になるゆうとるで急いで持って来たで~!」
と母が届けてくれたのでした。お餅、まだ固まる前に詰めたんやねーcoldsweats01

せっかく焼酎を買ったので~

048

えへっheart04台所でこっそりとねー!
最近ペリエにはまっています。
お友達に頂いて初めて飲んだのですが、きめ細かい繊細な炭酸がたまらない。
天然の炭酸水で、これを飲んだら他のソーダが飲めなくなるくらい美味しい!
ノーマル、レモン、ライムの3種類ありますが、ノーマルが一番好きです。
お酒を割っても、そのままでも、ぐびぐびいけますよ~happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

今日の肴

キムチー!!
ご近所さんの手作りです。

Dsc_0030

超辛ウマhappy02
いつもすごく美味しいですが、やっぱ冬は野菜が甘くて格別です。
3か月ぶりくらいにやっと買えました。
今から豚キムチにしま~すnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

ジンジャーシロップ☆

毎日、何かと忙しく・・・やっと作りました。
ジンジャーシロップ。

049
MOCHAさんお薦めの新生姜がなく、根生姜で。

生姜300g、砂糖300g、レモン1/2個

「あっ、黒糖があったや~ん!砂糖と半分ずつ入れちゃえflair

で、結果・・・・失敗crying
黒糖とレモンの不協和音が・・・ううっ
ちょっとレモンが多すぎて酸っぱい。しかも私、あんまり黒糖好きじゃないし。なんで入れちゃったんだろうsweat02
次作るときはお砂糖だけで作ろう。

でも、飲んじゃうcoldsweats01
土曜日の音楽会のために、のどを労わらなくちゃ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

手作りアーモンドバター

この辺りでだけメジャーな食べ物、アーモンドトースト。
以前に書いたアーモンドバターを何度か買ったのですが使い切ってしまいました。
買うとまぁまぁ高い・・・ので、手作りすることにしました。
手作りと言っても混ぜるだけ。えへwink

Amond_010
スーパーで35g入りのアーモンドダイスとアーモンドプードルを売っていたので、それを使って作ります。

 apple材料
アーモンドダイス・・・35g   アーモンドプードル・・・35g
マーガリン・・・・・・・100g   グラニュー糖・・・・・・・・50g

室温に戻したマーガリンに、グラニュー糖→アーモンドプードル→ローストしたアーモンドダイスを順に混ぜれば出来上がりですnote

分量は適当~この材料さえ入れればOKgood

パンにたっぷり塗ってこんがり焼いて、朝食やおやつに・・・

Amond_012

美味しい~happy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)