書籍・雑誌

2010年12月10日 (金)

町でうわさの

『町でうわさの天狗の子』
ずっと気になって、迷いに迷い・・・買いました~happy01
amazonの500円券があったので、とりあえず2巻まで。
016
え~写真に4冊あるのは、続きが読みたくなってついcoldsweats01
本屋さんに走って 7巻まで買っちゃいました。

主人公のお父さんが天狗で、それを隠して学校生活するのかと思っていたら・・・町のみーんなが知ってる設定にびっくりです。

田舎の山の町が舞台なんですが、みんなすごく優しいの。
お山に天狗が住んでいるのも、修行中のキツネやタヌキがしゃべるのも『普通の日常』なとこがいい。
恋の話や友情にきゅんとしたり、掛け合いに笑ったり。
最近、動物たちが人型で出てくることが多いけど、もっと元の姿を描いてほしいなぁ。

036

うちの四郎坊。

ちなみに四郎坊は、膝の上のこの子ですsmile

020

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

獣の奏者

子供たちも読めるようにと青い鳥文庫を買いました。
闘蛇編と王獣編がそれぞれ2巻ずつに分けられ、全4巻になっています。

007
お話は言うまでもなく、挿絵の武本糸会さんの絵が本当に素敵で

「青い鳥文庫にしてよかった~heart04

と心の底から思いました。

息子くんもやっと完読しました。
・・・買ったのは冬sweat02
どうしても1巻が読めない。「だって、ワケ分からへんdown
って、ナルニアより読みやすいと思うけど・・・
「どんな世界なんかよぅ分からん」

そうかーなるほど。ということで、

005

コミックスshine漫画好きよね?これでどんな世界か分かるでしょう!?

息子が文庫の2巻まで読めば、この物語を大好きになると思っていたので、力ずくですcoldsweats01

で、私がハマってしまった(やっぱり)
武本さんの描くエリンが生き生きしてます。
3巻でやっと学舎に入ったところですが、原作の最後まで描ききって欲しいです。

さて息子くん。コミックス3巻まで読んでやっと小説を読む気になり、そこからは一気に読んでしまいました。

1番目の写真に1巻がないのは、娘ちゃんに貸し出し中だから。
頑張って読んでねhappy01ママもまた読みたくなったから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

まんが

私、漫画好きです。
たいがいなんでも読みますが好きなのはこんな感じ・・・

Dsc_0051

旦那さんには「普通は選ばんやろ」と言われます。
え~そう?浦沢直樹も あだち充も好きなんだけどなー

その中でも一番リピート率が高く、読んだ時間が長いのが『ガラスの仮面』!
読み始めたのが四半世紀前ですから~sweat01

008

004

ガラスの仮面ごっこ・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

毎日のささやかな愉しみは

朝。起きてリビングへ行くと、ロッシが「トトトトッ」と走って来てくれる事。
007










「おはよう」と頭をなでてから、子供たちを起こしに行くと、私の後を付いて来ます。

娘ちゃんの部屋でランドセルにスリスリ。
息子くんの部屋でバリバリ爪とぎ。
(・・・この差はなにcoldsweats01?)

最近、朝の愉しみが増えました。
それは、朝日新聞の連載小説 『七夜物語』 を読む事です。

続きを読む "毎日のささやかな愉しみは"

| | コメント (6) | トラックバック (0)