手芸

2011年1月22日 (土)

ぼうし編み編み

娘ちゃんが
このぼうし、もう小さい」
と、持ってきました。
あら、ほんとに小さいわ。じゃ、新しいの作ろっか。

今シーズン初の編み物です。
編み始めたものの、小さすぎてはほどき、大きすぎてはほどき・・・

015

やっとできあがり~coldsweats01
簡単なのですぐに編めますが、ほどかなかったら3個は出来上がってるな~…
横着しないでちゃんと計画してたらこんな事にはならんのに、適当にするからいつも2度手間3度手間になるんよねsweat02

017

娘ちゃんが「リボンつけて」と言うので、横っちょに縫いつけました。

使った毛糸はハマナカ ソノモノ 超極太 白×2玉・チャコールグレー×1玉
同じくアルパカウール並太(リボン)
です。

超あったか~なのですhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

竹刀袋・改

以前作った竹刀袋
息子くんが、「肩から掛けられるようにして欲しい」と・・・
荷物がたくさんあるときや、自転車に乗るときに不便なんだって。
出来上がったものにショルダーベルトを付けるのは難しいし・・・前の残りの布であと1枚出来るな~と思い、作ることにしました。

思ってたより上手くできたので、娘ちゃんにも。
手芸屋さんで可愛い生地があったのでheart01桜柄です。
028_4


裏はこうなってます。ホームセンターで買ったショルダーベルトを付けました。

031_4

寸法はこんな感じで・・・4本は入ります。いつも適当に小さくしたり大きくしたりしてます。

038_5

本当は、手芸屋さんを下見した時に、紺地にピンクの桜の生地があって「絶対これがイイheart04」と決めていたのに、次に買いに行ったときには残り1mになってて諦めたのでした。
この色も好きだけど、それがちょっと悔やまれる~bearing

033

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

クリスマス・キャンドル

今日は小学校の母親教室でした。
今回は楽しみにしていたプリザーブドフラワーアレンジです。

016

はやクリスマス気分~note

010
プリザーブド・・・というよりも。
キャンドルが高くて、予算内ではここまでしかできなかったそうですsweat01

020
さっそくロッシのチェックが入ります。
お願いだから破壊しないでね・・・

そしてピアス第二弾。

025
「秋色クロス」  と  「揺れるパール」

初めてテグスでモチーフ作りをしましたが、肩と目が大変疲れましたdash
もう無理かも~sweat02早くも挫折しそうです。
パールはネックレスの余り玉です。ずーっと取っておいたのが役に立ちました。
普段使いに活躍中ですshine

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

初めてのビーズ

揺れるタイプのピアスが欲しいなぁ~
と思っていた今日この頃。
お店で見てもピンとくるものがなく(あっても高いsweat01)うんうん唸ってました。

そうだ! 夏にYちゃんにビーズをたくさん貰ったんだっflair
あれで作ってみよっと~happy01

で、出来たのがこちら。

011

Tピンに通して金具に止めるだけ~smile
ビーズは難しそうで なかなか手を出せなかったのですが、これなら簡単で作った気にもなれるnote
まずはこの辺りから始めてみよう。

Yちゃんがくれた可愛いビーズたち・・・やっと活躍させられます。
ありがとね~heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

夏休みの工作に

娘ちゃんが 「ワンピース作りたーい(◎´∀`)ノ」 って。

「ミシンは初めてだから、スカートくらいにしようよ」
って言ったんですが、娘が選んだ布が『これはワンピースにしたら絶対に可愛いな~heart04』って生地で。
やっぱりワンピースに変更!娘ちゃんが頑張って作りました。

018

裁断としつけは私が手伝いましたが、ミシンは全部 自分でしました。
ジグザグも返し縫いも、ひとりでできるやんhappy01
つきっきりで見ていないといけないかと思っていたのに、出来上がる頃には
「ここからここまで縫ってね」
って言うとちゃんと出来るようになっていました。

すそにレースを縫いつけて、胸にゴムを4本通して完成ですshine
「ドレスみたーいheart04
出来上がりを試着して大喜び。
鏡の前でクルクル回ってポーズをとっていましたsmile
頑張って作ってよかったね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

そらのダイエットの影で・・・

そらのダイエットを始めてもうすぐ2ヶ月です。
6.6㎏だったそら。1ヶ月までは順調に減っていた体重が、この1ヶ月は6.2㎏から全く動かず・・・coldsweats01
あまり急激なダイエットは体に負担がかかるので、ぼちぼち長い期間をかけていきます。

頑張っているそらよりも、無理やり付き合わされているロッシがスマートになりました。

008_3

きゅっとクビレたナイスバディshineうっとり見とれてしまいますheart04
お姐様 素敵~!

さて話は変わって。
剣道をしている子供たちに、竹刀袋を作りました。

006
息子くんの身長が伸びて 大きい竹刀に変えたのですが、なんと!竹刀袋に入らないcoldsweats02
えっ?買い替え・・・?
竹刀と袴も買ったのに、この上竹刀袋まで・・・無理!絶対に無理!
だって高いんです。5000円くらいするんですcrying

待てよ、生地買って作ったら安いやん。半値で、しかも2つ出来るやん。ようし、作ってしまえ!

と勢いで作りました。
せっかくなので、裏地を変えて、

007

息子くんはトンボ柄。娘ちゃんはうさぎ柄にしましたhappy01
結構、気に入っていますheart01

追記note
「竹刀袋 作り方」で検索される方が多いのに驚き・・・
簡単な図を載せました。
詳しくは、「竹刀袋・改」をどうぞ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

パイナップル編みスカート

冬です。毛糸の季節ですshine
手芸屋さんに行くとわくわくしてきますhappy01
027 で、編みましたー!
かぎ針編みのスカートです。

こちらのサイトを参考にしました。
毎日編み物
本当はケープなんですが、アレンジしてスカートにしました。

私のはハマナカモヘア 7~8玉、4号針で11模様。ウエスト部分は6号針で長編みにしました。すそもヒラヒラのエジングを追加。

娘ちゃんのは、純毛ウオッシャブル並太 5玉くらい。6号針で8模様です。

続きを読む "パイナップル編みスカート"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

娘とちくちく

先週のこと。
なんと!新型インフルエンザで学校が一週間休校coldsweats02
土日を含めると9日間、家にこもりっぱなしでした。

母子ともに溜まっていくストレス・・・sweat02
こんな時こそ普段あまりできないことをしようと、一緒にお裁縫したり料理をすることにしました。
025










娘、はじめてのお裁縫です。
家にある布の中から水色のギンガムチェックを選び、マスクを入れる巾着袋を作ることに決まりました。

ちく、ちく・・・そうそう、上手だよ~。
ギンガムを選んで正解flair模様にそって縫っていくので 、初めてでも縫いやすいhappy01

023










端の始末とレースは私がミシンでしましたが、あとは娘が一人でやりました。
三つ折の所をあと3センチ縫って、紐を通せばできあがりです。
学校に持っていくのが楽しみね。

005










私が作ったのはこれ。
ワンピのつもりだったけど、ワカメちゃんになっちゃうから、チュニックだわcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

ティアードスカート

前回失敗したティアードスカートの記事http://rossiandsora.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-cb96.htmlから1ヵ月半もたってしまいました。
ずいぶん前に完成してたのですが、写真を撮るのに時間がかかりUPできませんでした。
その間に娘のスカート、ワンピースも完成shine

まずは私のスカート。足は見ないで~sweat01
026









中のペチコートを短くして見えなくしました。フリフリがなくなって、これならはける!
分かりづらいですが、全体にお花の刺繍がしてある生地なんです。
参観日にはいていったら娘のお友達に大好評でした。
やっぱり白のスカートって女の子の憧れなんですよね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

074_5 こちら子供のスカートです。
同じ生地で2段のティアードです。お姉さんっぽい?
モデルさんがなかなかやる気にならず、2日目の撮影down
083 みて!このやる気満々のポーズ!
一日目は猫背でうなだれていたんですよ。
これはエプロンドレス?ワンピース?
胸から下の部分は私の失敗したペチコートです。
もったいないので、
023










こんな感じにしてみました。
ちなみに後ろは、
090 こうなってます。

作り出したら楽しくって、このワンピースの下に着るワンピースをただいま製作中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

ティアードスカート 失敗!?

006_3 春ですね。庭のお花がいろいろ咲いてきたので、飾りました。
フラワーベースはお友達が「これなら猫も手が出せないでしょう」とプレゼントしてくれたものですhappy01

暖かくなるとスカートを作りたくなる私。
今回は白のティアードですshine
021 刺繍の入った薄いコットン生地です。
下からペチコートが見えるようにしようとしたんですが、中途半端になってしまいました。
上スカートを少し短くするか、裏を完全に見えなくするか、考え中ですcrying
017 ちなみに裏はこうなってます。
フリフリでかわいくなりすぎて、またも「いったい誰が着るの!?」
・・・私が着ま~すcoldsweats01

どちらにしても、ほどいて作り直しです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧