ガーデニング

2011年6月 2日 (木)

ラブリーモア??

先日購入したミニバラが咲きましたhappy01

027

かっわい~heart04

014

蕾のうちは白色で縁がうっすらピンクなのですが、開くとぱぁっと明るいピンクに変わります。
よく陽が当たるから?

009

でも、これって、ラブリーモアなんかな???
ラベルがなくて花屋の店員さんに聞いて教えてもらったんですけど、なんだか違うような。
気に入っているので品種は何でもいいんですが、どなたか分かる方いらっしゃいませんかsweat01

これも名前をど忘れした花。う~・・・出てこないsweat02

023

なんだったっけ?
ヤバいなぁ。脳細胞が・・・はぁdown

017

キアゲハがやってきましたよshine春生まれなので小さい小さいheart01

最近 お花ばっかりで全く登場しないニャンズ達。
だってねーいつも同じ。
寝て・食べて・寝て・ケンカして・寝て・寝て・・・

033

ロッシ「それが幸せなんよ、分かるかい?」

029

そら「これでいいのだcatface

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

買っちゃった~

もう梅雨なんかなぁ。明日からしばらく雨の日が続きます。
爽やかな季節ももう終わり!?え~・・・downやだなぁ。

春のお花もそろそろ終わり、花の苗が欲しくて、実家への帰り道・大きなお花屋さんに寄ったら・・・目がshineキラキラ~心heart04ウキウキ~なくらいたくさんのお花でいっぱい!

039

とりあえずこれだけdashもっとゆっくり見たかったけれど、時間が無くて大急ぎで見て回りました。

そして。
買っちゃった~heart04「ミニバラ ラブリーモア」

038
「私にバラは絶対無理」と言い聞かせていたのに。
色んな方のブログの素敵なバラを見て、どうしても欲しくなってしまいました。

処分価格で100円のギリアはまだまだ花盛りでお得~
チューリップが終わった寄せ植えに植えました。
白のネメシアとよく合いますhappy01

004

玄関が華やかやわ~catface

013

春先に見つけたエゴノキに絡まるつる・・・
そっとほどいて近くの格子に誘引しました。
う~ん?ずーっと前にうえたハニーサックルかな?でも色が合わなくて引っこ抜いてから何年も経つし。
と思っていたら、咲きましたflair

011
白と黄色!?そんなの植えたことないよwobbly
種が飛んできたんでしょうか、それとも鳥が運んだのか?
何にしても可愛い色、しかも格子のすぐそばで・・・
うれしいプレゼントでしたpresent

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

あじさい こでまり

そろそろ夏に向けた寄せ植えを作ろうと花屋さんに行ったら。

ひとめぼれしてしまいましたheart04

013

ピンクのあじさいheart01

010
まだ蕾の淡いピンクとグリーンが萌え~

035

庭では1週間前、蕾だったこでまりが咲き始めました。

025

かわいいなぁhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

雨ですね

最近よく降ります。
昨日は娘ちゃん、遠足でしたが途中で雨が降り出して学校に引き返しました。
そういえば3月の遠足も途中で雨が降ったんよね。

猫たちはこんな様子。

006

そらです。お気に入りのソファでくつろいでます。
私もお気に入りのソファなんですけど。もうボロボロですねぇcrying

016

ロッシですよ~覚えてますか?・・・全然、猫記事を書いてないなぁcoldsweats01

雨のお庭も綺麗です。花がたくさん咲いて、スカスカで寂しかったお庭が賑やかになってきましたhappy01

020

今年はたくさんチューリップを植えました。
ユリ咲に憧れて赤やオレンジ・・・
でもやっぱり普通のチューリップの方が好きみたい。

025

プリムラも満開です。

032

大好きなタイムも咲き始めて・・・heart04

017

道の駅で買ったロベリアとバーベナの苗です。1つ60円~happy02

001

そして一緒に買った「ほねっこパン」お皿からはみ出してますsweat01
お友達が作ってますhappy01中にウインナーが入ってて子供たち大喜びでしたよ~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

ラベンダーその後

冬にバッサリ切ってしまったラベンダー
春、新芽が出ることを期待していましたが・・・

出ませんでした~crying

しかーし!
何気なく1本だけ剪定した枝を横にぶすっと挿してたら、根付いてましたflair

017

ラッキーshine今までラベンダーの挿し芽が成功したこと無いのに!
やってみるもんですね。

今日植え替えたのですが、結構根を張っていてびっくりしました。
予想以上で土を崩してしまったのですが、ちゃんと根付いてくれるかなあconfident
頑張って!頼むねJr.ちゃん!!

021

前記事でも載せたスイセン(名前は?)
今 一番のお気に入りですheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

入学式

005

昨日はポカポカと暖かく、本当に良いお天気でした。
寒くて固かった蕾も、この2日程の陽気で一気にほころびました。
ウキウキと心が弾むような、希望が満ちあふれるような、この春の日に。
息子くんの中学校の入学式でした。

2つの小学校が一緒になっても、83名の少人数coldsweats01
友達とクラス分けを見てキャーキャー言って楽しそうでした。
校門のところに おばあちゃんとおばちゃん(苦笑)が来てくれて。照れくさそうでした。
3年間、頑張ろうね。

063

庭ではやっとチューリップが咲きました。

064

072

水仙もやっと・・・

074
アネモネはfukuさんちのまねっこsmile一株だけ植えました。
華やか~来年はもっと植えたいなぁheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月31日 (月)

春の便り

今朝は寒さのせいか、より空気が澄んでいる気がしました。
月と金星が・・・(o^-^o)

017_2

綺麗です。

今年の寒さは半端じゃないですね。
日本海側はまた大荒れだとかshock

024

「こたつに入らせててちょ」
お手手でちょいちょいしてお願いする 甘えん坊のロッシheart04(単に人使いが荒いだけとも言う)
それでもおかーさんは嬉しいよ。

009
寒さこらえて、梅が一輪咲きました。
一歩一歩 春に近づいているんですねhappy01

014
やさしい色のスイートアリッサムたち。
今日こそは水やりしないと・・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

スノーマン

だんだんクリスマスが近づいて来ました。
でも暖かいせいかそんな気になれず、何も飾りつけしてません。

そんなこっちゃクリスマスが終わっちゃう。そうだ、彼を呼ぼうflair
おーーーーーい!

Dsc_0002
はーい。スノーマンです。

3年くらい前にお店で目が合い、一目ぼれしてheart04我が家の一員になりました。
Dsc_0010

この辺 夜道が暗いので、ご近所さんに好評です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

多肉植物・多肉動物、秋。

紅葉の季節。
多肉植物も紅葉しました。

006

色づいてます~maple

ちなみに植えた時(6月)の様子はこちらです。
「銘月」が綺麗なオレンジ色になりました。
でも、生長してないなぁ。夏に葉っぱがポロポロと落ちて、小さくなってしまいました。

皆様お待ちかね(!?)の多肉動物。
こちらは食欲の秋を迎え、さらに多肉に(爆)

009

そら「頭がかゆいなぁ。か・こうよう


なんちて。


・・・・恥ずかしっ、私の顔が紅葉mapleだわっ!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

植えてます

しか~し!3日間かけてまだ終わりませんsweat01
終わらないのは私の手際が悪いから・・・ううぅ~
044

アプローチコーナーはシクラメン。
ここは一日中陽が当らないので、目立つ色合いにしました。

047

寄せ植えはビオラ「ミルフル」とスイートアリッサム、白の宿根ネメシアで、チューリップの球根も入ってますhappy01
「モコ」はもこもこになればいいなーと思って、これ一株だけ。

054

冬知らずコーナー。ここにもアリッサムheart04
さっそく虫さんが来ましたよ。

065

それから、

055
ビオラとアリッサムとチューリップ。
う~ん、地味・・・sweat02
ラベンダーをバッサリ切ったら、スッキリしすぎーdown
春になったらわさ~っshineとなるかしら・・・

あと水仙を植えたり、鉢植えの植え替えをしたりしている間に、あたりが暗くなってきました。
3日もかかってこれだけしかできてないよぅcrying
11月中に全部できるかなぁー・・・
苗は買ってるんだ!頑張るぞ~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)