お菓子

2011年2月15日 (火)

チョコぱー

今日はお友達のお家で、チョコレートパーティでした。

007

じゃーんshineチョコレートファウンテンですnote
フルーツ・お菓子と、ランチ1品を持ち寄りで、娘と同じ学年の母が7人集まりました。
私が持ってったのが、

004

ええと、なんだっけ?・・・カプレーゼ?(調べてきましたsweat02
トマトとモッツァレラチーズとアボカドで。
味付けは塩コショウ、イタリアンハーブミックス、EVオリーブオイルです。

義妹(笑)から私にプレゼントがheart04

015

かわいいですねーcatがいっぱい~
ありがとう。楽しみながらいただきます。

姪っ子ちゃんもチョコをくれました。しもやけお手手で作ってくれたそうです。
写真を撮る前に、息子くんと娘ちゃんがペロリと食べてしまいました。
とっても美味しかったってsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

バレンタイン・クッキー

明日は特別スペシャルデーですねheart04
ま・私には関係ないことですが、娘ちゃんはドキドキです。
いよいよ、出番が来ました新しいクッキー型heart04

Cookie_007
きゃ~かわいいわ~happy02

Cookie_013

猫ちゃんズも~!!
友チョコで娘のお友達にもらわれて行きましたhappy01

ココア生地も作りました。

Cookie_017 こちらはフォークです。
このフォークが曲者だったんですよ。

生地は前日に作っていたので、この日は型抜きして焼くだけだったのですが、なんと3時間かかりました・・・down

生地の水分が少し足りなかったせいもあるのですが、型が細かすぎて切れるのです。
フォークの先や首、ネコの足や首がぶっつりとcrying
つなげて焼くとちゃんとくっつくのですが、その作業にかなりの時間と労力を費やしました。
去年「型抜き 簡単やんflair」と思ったのはheart01型だからだったのねーはぁ~

味は・・・美味しかったですよんgood

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

ネコ型

冬だしheart01新しくクッキーの抜き型を購入しました。

003

右の猫が『Kiki』、左が『タイガー』という名前だそうです。
かわいいなーheart04
いつ作ろっかな~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

マドレーヌ

久しぶりにお菓子を作りたいな~
と、
ずっと思ってて。

今日は午前中はコーラスの練習、午後からは小さな図書の貸し出しでずっと学校でした。
私が帰宅してから子供が帰ってくるまで少し時間があったのですが、買い物に出かけるには微妙・・・

ほな、今の間に作ろshine

「マ~ド~レ~~ヌ~~~」
と、
年末から旦那さんが呪文のように繰り返してるので、マドレーヌをcoldsweats01

020

「貝の形のはマドレーヌちゃう!丸いのん~!!」
と言うので、『丸いのん』を。

小麦粉・卵・バター・砂糖を同量に、おろしたレモンの皮を少々。
焼き上がる頃には家中が甘い匂いでいっぱい。
1個味見をしたら美味しかったsmile明日のおやつにしよう。

033

朝晩は寒いけど、陽が射すと家の中はポカポカしてます。
眩しい~でも気持ちいいね~catface

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

フルーツタルト

今日はケーキ教室でした。作ったのはタルトです。
11センチの型にタルト生地を伸ばして焼いて、カスタードクリームとフルーツを飾りました。かわいい〜
ランチは先生が作ったキッシュ、タルトやクッキー
キッシュがめーっちゃ美味しかったです。カロリーオフのため、生クリームの代わりに 水切りしたプレーンヨーグルトを使ってて、さっぱりしてるのにコクがあって
今日の生徒は4人。先生も含め 子供がみんな同級生で話が弾む弾む♪楽しい一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

毛皮を買った覚えはないのだけれど

021

久しぶりにチーズケーキを焼きました。

Kake_012

我が家の定番のNYチーズケーキです。
レシピはこちら。ビスケットにはココアを混ぜました。

前回はお友達に教えてもらったレシピで作りましたが、子供たちから「今度はいつものがいい」とリクエストがありました。
めっちゃ簡単なのに、美味しいheart02
お義母さまのお誕生日に持って行ったら、みんなあっという間に完食でしたsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

ハートのクッキー

昨日はバレンタインデーでした。
今年も娘ちゃんのお手伝いです。
「ハートのクッキーを作りたいheart04

(型抜き?えぇ~面倒くさい。アイスボックスにしようよ~coldsweats01
と思いながら、リクエスト通りハートの型を買ってきました。

004

できあがり~heart01
デコペンで顔を描きました。
なかなかいいじゃありませんか。
20年ぶりくらい(!)に型抜きしましたが、娘と一緒に楽しく出来て なかなか良かったです。
フードプロッセッサーを使ったので、生地作りは楽々ですnote

剣道教室のお友達に 恥ずかしそうに渡していましたsmile

レシピは続きに・・・↓

続きを読む "ハートのクッキー"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

新兵器でおやつ

やっと、うちにやって来ました。

フードプロセッサーshine

あったらいいなーと思っていたのですが、高いし なくても何とかなるし。
でも色々あって・・・買っちゃいましたhappy02
まず、鶏のテリーヌを作って、第二段は・・・スイートポテト。

Oyastu_002もう、簡単すぎてびっくり!
材料を入れてスイッチ押すだけでいいなんて~!
レンジで使う蒸し器を使ったので、あっという間にできました。
見た目がちょっと悪いですが、美味しかったですhappy01子供たちも大喜びで、一瞬でなくなりました。

でも卵白が3個分も余っちゃったなー
もったいないなー

というわけで、

Oyastu_004 シフォンケーキも作っちゃいました。
モリモリ膨らんで大成功flair
食べるのに一生懸命で、カットした写真をとるのを忘れてたsweat01

秋・・・食べ物が美味しい危険な季節です。

朝晩が寒くなりました。
ヒーターを出したらこの通り。

Oyastu_001 特等席に鎮座するロッシお姐さん。いつのまに!?
昨日4歳の誕生日を迎え、大人の色香が漂ってきました。

Oyastu_006 魅力にクラクラしちゃうheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

今日のおやつ

インフルエンザが流行っています。
今週1週間、娘ちゃんのクラスが学級閉鎖crying
元気だった息子くんの学年も、今日になって3分の1が欠席という事態にdown

娘ちゃんは気管支炎で学校を休んでいたので、「不幸中の幸い」とゆっくり休養が出来ました。

さて。今日のおやつは。
001










チョコレートプリンでした。
我ながら、おいしくできました。
器は90ccのピカルディーですが、鼻血が出そうなくらい濃厚なので私は充分満足。
に子供たちも大絶賛でしたshine

レシピはこちら↓

続きを読む "今日のおやつ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

そらの秘密

011










ぼくのおなかは どこまで でしょう?

食欲の秋ですね。
みなさんモリモリ食べてますか?
ぼくはたくさん食べてるよ。
ママが「冬の間に絶対太るから今の体重を量っておかなくっちゃ」って言ってね。きのう量ったら 6.3Kgだったのよ。えへっ。

さて、正解です。
3_011










ここまで でした。
ぼくって毛が長いからね!
隠してるわけじゃないんだよ。
はやりの『ちゅにっく』なのだ。

ママは風邪が1ヶ月も長引いてたんだけど、やっと元気になりました。
昨日はお友達のおうちのケーキ教室にいってたよ。
004









作ったのはティラミス。
「めっちゃ美味しい」
んだって。でもさーちょっと食べすぎじゃない?最近よく食べてるよねー。ぼくのこと言えないよねー。
ママも『ちゅにっく』着たら!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)