手作り

2011年1月25日 (火)

モビール

手芸屋さんで買ってきた チャーム↓

Dsc_0011_2

閉店セールで50%OFFでした。

商品も充実してて、車で5分のところにあっって、とても便利だったのにcrying

さて急に思い立ち、これをどうしたかというと

Dsc_0033_3

こうしました~モビールです。

020

キラキラshine

Dsc_0024

Dsc_0027

2_027

2_019

夜中に取り付ける場所を探していたら、ロッシが興味津々で見てます。
ネコの被害がないとこ~邪魔にならんとこ~
とウロウロ(´Д`;≡;´Д`)

結局ここになりましたが、ちょっと邪魔・・・?

移動させようとしたら
「ちょっと間 飾っときたいんやろ~。ええよ~happy01
と旦那さんからOKがでました。
そうなのよ~ちょっと間ね!ありがとねnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

ハリガネ君

「やあ、はじめまして。ぼく ハリガネ君です。」

095

「『息子くん』が ぼくを作ってくれたよ。」

「こんなポーズだってできるんだ。よっ!」

096

「つぎは こうだよ。ほっ!」

094

「はっ!うしろに な・に・か・が、いるー!!」

008

「こっち向かないで~!落とさないで~!」


ハリガネ君の運命は、いかに?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

撞点が高かったんやね。

趣味その1。
今日の朝ごはんでーす。
ウインナーパンとハムチーズロール。
最近ちょっと上達した!?
ふんわりパンが作れるようになりましたhappy02手際も良くなってきたなぁ。よしよし。

002

ドライイーストの代わりにパネトーネマザーを使い始めたら、発酵中も甘酸っぱいいい匂いが部屋中にぷ~ん・・・○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
旦那さまからも合格をいただきました。やったねnote

趣味その2。

005_3

キャーッよっしゃー!
人生初のブレイクランアウトやーsign03

超久しぶりにしたビリヤード・・・
何故かメッチャ調子がいいなぁ。あれ~どんどん入るわ~happy01
気分はウーチャーチン(呉珈慶)shine
なんて思っているうちに最後の⑨ボールやで!
どうしたの、私!?
もしかしてブレイクランアウトできちゃう!?

「キャーっ入ったぁnoteギャーッ手玉も入ったぁcrying
きれ~に10個 入れましたsweat02
ううう・・・初めてのブレイクランアウトは幻で終わりました。

さすが私。
そういうところが私。なのよね~crying
でも。ドキドキして楽しかったーheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

ハートのクッキー

昨日はバレンタインデーでした。
今年も娘ちゃんのお手伝いです。
「ハートのクッキーを作りたいheart04

(型抜き?えぇ~面倒くさい。アイスボックスにしようよ~coldsweats01
と思いながら、リクエスト通りハートの型を買ってきました。

004

できあがり~heart01
デコペンで顔を描きました。
なかなかいいじゃありませんか。
20年ぶりくらい(!)に型抜きしましたが、娘と一緒に楽しく出来て なかなか良かったです。
フードプロッセッサーを使ったので、生地作りは楽々ですnote

剣道教室のお友達に 恥ずかしそうに渡していましたsmile

レシピは続きに・・・↓

続きを読む "ハートのクッキー"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

パイナップル編みスカート

冬です。毛糸の季節ですshine
手芸屋さんに行くとわくわくしてきますhappy01
027 で、編みましたー!
かぎ針編みのスカートです。

こちらのサイトを参考にしました。
毎日編み物
本当はケープなんですが、アレンジしてスカートにしました。

私のはハマナカモヘア 7~8玉、4号針で11模様。ウエスト部分は6号針で長編みにしました。すそもヒラヒラのエジングを追加。

娘ちゃんのは、純毛ウオッシャブル並太 5玉くらい。6号針で8模様です。

続きを読む "パイナップル編みスカート"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

新兵器でおやつ

やっと、うちにやって来ました。

フードプロセッサーshine

あったらいいなーと思っていたのですが、高いし なくても何とかなるし。
でも色々あって・・・買っちゃいましたhappy02
まず、鶏のテリーヌを作って、第二段は・・・スイートポテト。

Oyastu_002もう、簡単すぎてびっくり!
材料を入れてスイッチ押すだけでいいなんて~!
レンジで使う蒸し器を使ったので、あっという間にできました。
見た目がちょっと悪いですが、美味しかったですhappy01子供たちも大喜びで、一瞬でなくなりました。

でも卵白が3個分も余っちゃったなー
もったいないなー

というわけで、

Oyastu_004 シフォンケーキも作っちゃいました。
モリモリ膨らんで大成功flair
食べるのに一生懸命で、カットした写真をとるのを忘れてたsweat01

秋・・・食べ物が美味しい危険な季節です。

朝晩が寒くなりました。
ヒーターを出したらこの通り。

Oyastu_001 特等席に鎮座するロッシお姐さん。いつのまに!?
昨日4歳の誕生日を迎え、大人の色香が漂ってきました。

Oyastu_006 魅力にクラクラしちゃうheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

今日のおやつ

インフルエンザが流行っています。
今週1週間、娘ちゃんのクラスが学級閉鎖crying
元気だった息子くんの学年も、今日になって3分の1が欠席という事態にdown

娘ちゃんは気管支炎で学校を休んでいたので、「不幸中の幸い」とゆっくり休養が出来ました。

さて。今日のおやつは。
001










チョコレートプリンでした。
我ながら、おいしくできました。
器は90ccのピカルディーですが、鼻血が出そうなくらい濃厚なので私は充分満足。
に子供たちも大絶賛でしたshine

レシピはこちら↓

続きを読む "今日のおやつ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

今日のおやつ

002










コーヒーゼリーパフェ。

コーヒーゼリーを作ったので。
ゼリー以外は市販品です。

子供たちも自分で盛り付けました。夏休みならではです。
なが~い夏休みも終わりが見え始めました。
3食何作ろうと一日中 献立のことを考えていた気がするわ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

切り絵

ロッシです。今日は私が更新するわね。
004










「かざり係」が娘ちゃんの学級係。
学校でお誕生日会があるんやって、せっせと折り紙で長い鎖かざりを作ってたんよ。
けど遅々として進まない・・・
ほら、もうすぐ言うで。

「ママ~手伝ってぇ」
ママもこんなん好きなもんやから、
ママ「よろこんで!こんなんも作ろうよ~」
と、ハサミを持ってきた。

しゃ~ない。私も手伝ってあげるわ。猫の手を貸してあげようじゃないの。
014










ここをこうすんねんで。
021










ほら、やってみ。

010










折り紙をまず三角に折って、さらに矢印のように折るんやで。
023










さらに半分に折って、線のとおり切ってみてな。
そっと開いたら出来上がりや!

色んなんができたなぁ。私が手伝ってあげたおかげで、はかどったなぁ。感謝してな~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

パン作り

ロッシ「あ、暑い・・・annoy
013










さすがレディーはお腹を見せてひっくり返って寝たりしませんが、このところの蒸し暑さにロッシもだらけています。
今日は特に。
雨が降っては日が照りつける、また降っては晴れ・・・の繰り返しsweat02
湿度があぁぁぁ!!!
そんな中、せっせとパン作りに励む私。

ロッシ「オーブンなんか使って余計暑いわannoy

や~ん、今ハマってるのよぅ!二次発酵が室温で出来るんだもんshine
020










今日はレーズンパンとくるみパンnote
025










それからウインナーパン。
こちらは形がいびつです。
形成をもちょっと頑張らねばなりませんcrying

昨日は娘とメロンパンを作ったのですが、パン屋さんに負けないくらいふわふわで美味しく出来て、味をしめてしまったのでした。
一次発酵まではホームベーカリーの生地コースで作るので、楽々です。最近使っていなかったホームベーカリーですが、やっぱり便利。そして楽しいhappy01

先週ベーグルを作ったのがブームのきっかけなのですが、レシピをくれたお友達が「生地が硬くて羽根が壊れるから、手ごねでね!」と言うもので。一生懸命こねて作ったら美味しかったのです。
子供も喜んで食べてくれたし、休みの日に一緒に作ったら楽しいだろうなあ!と。

もうすぐ夏休みだし、まだまだブームは続きそうです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)